胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

がめ煮

c0066553_2219914.jpg
昨夜仕事が終わって作ったので薄味。
今夜はちょうどイイはず。

コンニャクを入れ忘れた。






キュウリとニンジン、プチトマト
c0066553_22211681.jpg
がめ煮に入れた紫にんじんの皮。






ツナの玉葱マヨ和え。
c0066553_22233493.jpg
粗挽き胡椒、マヨ、レモン汁。






寒北斗 / 純米清酒
c0066553_22252458.jpg
亡くなる1ヶ月前、
義母がろここの誕生日に届けてくれた日本酒。

昨日は義母の月命日。 まだ1ヶ月… もう1ヶ月…






サッポロポテト
c0066553_22302783.jpg
つぶつぶベジタブル。








■昨日「サムシング・ワイルド」を観た。

c0066553_14521862.jpg
内容(「Oricon」データベースより)
エリート・サラリーマンのチャーリーは、妖しい魅力の女性ルルとの運命的な出会いにより人生が急転する。だが、やがてルルの凶暴な元夫が出現し事態は思わぬ方向へ…。「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督、出演はジェフ・ダニエルズ、メラニー・グリフィス、レイ・リオッタほか。

ボクは楽しめたが、ろここはイラッとしてた。
評価は間をとって。
   ↓
ラブコメ★★★☆☆





■もう1本「悪魔の追跡」を観た。

c0066553_14571714.jpg
Amazon.co.jp
この映画に他の題名をつけるとしたら『地獄行きのRV車 (RV to Hell)』。登場するのはピカピカの新しいキャンピングカーでコロラド旅行に出かける二組の中流階級夫婦。テキサスでキャンプ中、男たちは見てはいけないものを目撃してしまった。邪教崇拝者たちがいけにえを捧げていたのだ。邪教者たちがぎりぎりまでキャンピングカーに気づかないのは不思議だが、その場を逃げ出す夫婦は、巨大なRV車を川で立ち往生させてしまう。地元の警官はもうすっかり悪魔集団に取り入られているし、どの町も執拗な崇拝者たちであふれていた。ピーター・フォンダはイソギンチャクのように車にはりついて離れようとしない悪魔たちを、アルミ製の掃除機の柄で突っつき続ける振り落したりと、なかなか機転が利く。奇妙なことに、話は途中でワンパターンのホラーから、何台もの車がキャンピングカーを追跡するロン・ハワード風のカーチェイスへと急展開する。拳銃で敵をかわし、乱暴な運転でRV車の一部がはがれ落ちる。そして最後には驚きの結末が。フォンダをはじめ、ワレン・オーツ、ロレッタ・スウィット、ララ・パーカーというキャストでは、まず失敗はないだろう(とはいえ、女性陣の役目はあまり効果のない叫び声をあげることと、コーヒー係、車の掃除ぐらいだが)。テキサス中部のドライブイン映画はスリルと自動車事故、邪教信仰、予期せぬ笑いもいっぱいで、他に必要なものは何もないだろう。(Jerry Renshaw, Amazon.com)

ミスト」なみのエンディング。でも断然こっちの方が好き。
30年以上前の作品だけどボクは十二分に怖かったです。はい

ホラーアクション★★★☆☆
[PR]

by ibulog | 2009-01-23 07:57 | うち食 | Comments(4)
Commented by mica at 2009-01-23 11:12 x
うちはゆうべ、『ヘルボーイ2』を観て来ました。
予想以上にオモシロかったです。(^。^)
ラブコメ+特撮+ちょっとだけホラー?
キチンと問題提起もして、とても丁寧に
正しい映画作りをしていて、好感度大。

アメコミだから、ろこおさんの好きなジャンル
じゃあないでしょうけど、「ラブコメ」として
観られるので、オススメです♪
DVDになったら、是非!(1の方は、ラブコメ度が低い)
Commented by セイ at 2009-01-23 15:31 x
お母さんのお酒、開けられましたか。
そうか・・
よかったね。
Commented by ろこお at 2009-01-23 16:30 x
micaさん こんにちは
『ヘルボーイ2』ですか、まったくのノーマーク(笑)
DVDを待ちます。

けっこう食わず嫌いなんですよねぇ、ボクたち
Commented by ろこお at 2009-01-23 16:36 x
セイさん こんにちは
まだ義母がいなくなった実感がないんですが、
この銘柄のお酒を飲むたび、思い出すことになりそうですね


<< quinta dos roques      湯豆腐 >>