胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

ツナオムレツ

c0066553_2274534.jpg
オーロラソースで。






菜っ葉(白菜)煮。
c0066553_2295831.jpg
丸天と炊き合わせた。

鷹の爪、カツオだし、日本酒、醤油、赤酒、ゴマ油、ひねり白胡麻。






蓮根キンピラ
c0066553_2211231.jpg
鷹の爪、ダシ醤油、ひねり黒胡麻。






お酒
c0066553_22115681.jpg
薩摩白波(黒)、出羽桜(桜花吟醸)、スパークリング・ホップ








映画マニアの幼馴染みが貸してくれた「川」もの2本。

■「ザ・リバー」を観た。

c0066553_19503137.jpg
Amazon.co.jp
テネシー州の農村で代々受け継いできた土地を守るトム(メル・ギブソン)と妻のメイ(シシー・スペイセク)。ところがアメリカ南部を襲った大雨で農地は洪水に見舞われ、トムの畑は全滅してしまう。何とか農地を再建しようとするトムだったが、銀行に融資を断られてしまい、スト中の工場に働きに出ることに。一方、メイのかつての恋人ジョー(スコット・グレン)が、ダム建設のために、トムたちの農地を買収しようとやってくる。オーストラリアで活躍していたメル・ギブソンのハリウッドデビュー作。自然災害ダム開発といった逆境に立ち向かいながら、土地を守っていく家族の絆を強く意識させる社会派ドラマ。

突っ込みどころは多々あるが、
そこは置いといて、なかなか見応えがある作品だった。

シシー・スペイセクはホントに上手な女優さん。
子役2人も上手だったな。

ドラマ★★★☆☆






■「脱出」を観た。

c0066553_22162086.jpg
Amazon.co.jp
爽快なアウトドアスポーツが、命がけの脱出劇に豹変する。

ジョージア州北部の山奥の地。ダム建設のため水没してしまう自然豊かなカフラワシー川をカヌーで下ろうとするルイス、エド、ボビー、ドリューの4人組。楽しい川下りが続くかに思えたが、途中で出会った2人の山男にエドとボビーが拉致され、助けに駆けつけたルイスがやむを得ず山男の1人を殺してしまい事態は一変する。カヌーで逃げる4人。だが、姿を隠したもう1人の山男の復讐の銃弾が容赦なく彼らを襲う!!
ジョン・ボイド、バート・レイノルズ主演。殺意と危険の中からの命がけの脱出を描いた、サスペンス・アドベンチャー。

コレも突っ込みどころは多々あるが、
そこは置いといて、なかなか見応えがある作品だった。

1970年代のサスペンスものはホントに怖い。
CG全盛期の昨今にはないリアルさに震え上がった。

サスペンス★★★★☆
[PR]

by ibulog | 2009-04-16 08:58 | うち食 | Comments(0)


<< 豆腐とトマトのチーズ焼き      鶏じゃが >>