胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

芋煮

c0066553_22145881.jpg
福島で食べた味をたどりながら作ってみた。
砂糖でしょ、お酒でしょ、醤油でしょ、 
ダシは?






豆腐のもろみ漬け
c0066553_22153220.jpg
熊本の郷土料理って聞いた。






昨日のお酒
c0066553_22155768.jpg
天狗舞と伊佐錦(黒)








昨日「黄色い星の子供たち」を観た。

c0066553_22165033.jpg


リアリティー無さ過ぎ。
ジャン・レノは太り過ぎ。
ヒトラー役は最低...(ヒトラーって気づくのに間があった)
大事な部分がいまいち伝わらんやった。
[PR]

by ibulog | 2011-12-08 09:08 | うち食 | Comments(4)
Commented by mica at 2011-12-08 13:47 x
> ジャン・レノは太り過ぎ
ほら、今では『ドラえもん』だから。。。^^;

芋煮、わたしも一昨日作った!
同じく『福島で食べた味をたどりながら』、
坊さんちレシピをお手本に。

ググると、『山形は牛肉で醤油味』、
『福島は豚肉で醤油+味噌』とあった。
けどきっと、各家庭で違うよねw
わたしは、里芋ごぼうささがき長ネギを中心に、
大根も人参も入れますた。ついでに豆腐もw
で、しょうゆ+味噌を採用。
肉は牛肉を採用。

いろいろ試してみたいですよね〜♪
Commented by ろこお at 2011-12-08 16:52 x
micaさん 
そーやった、ジャン・レノはドラえもんやった。
でも収容所のユダヤ人役としてはミスキャストでしたねw

で、芋煮。
こないだ福島では醤油味と味噌味を食べさせてもらいました。
九州人としては「牛肉醤油味」が新鮮やったですね〜
「豚肉醤油味噌味」だと豚汁とカブルから。
昨日は具はシンプルに里芋、コンニャク、牛肉のみ。
芋がウマいうちにもう一度は作りたいです( ̄(●●) ̄)
Commented by セイ at 2011-12-13 01:46 x
のろのろのろ~ 
呼んだですか?すんません。
自分ちのレシピを探していて遅くなりまして~(笑)


はいはい、ダシはかつおだしです。
きのこからもいいダシが出るのでお試しください。
平茸なんかが旨いです。
芋煮は汁ものなんですけど↑はろこ家風煮物の新感覚かしらん?
Commented by ろこお at 2011-12-13 09:15 x
セイさん やっと来てくれた、
お手数おかけしました(笑)
料理にはその土地の「ニオイ」というのがあって
他所ではなかなかマネ出来んのですよ。
でももいちど頑張るばいw

で、こないだのウチの芋煮、しっかり汁物でしたよ〜
酒呑まないかんので、汁は控えめによそっただけでーす(笑)


<< いろいろ      スペアリブ >>