人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 24日

あきBARでSlowFood     ろこお記

クライミング友達の小七ちゃんに誘われ、同じくクライミング友達である
あきちゃんのお家に遊びに行ってきました。
彼女は佐賀県の山深い田舎で築75年という藁葺き屋根の古民家で
借家住まいをしており、ワタクシ憧れの生活を実践しています。
とにかくシンプル。網戸も無いので当然虫は入ってきますが、
その分風通しと見た目の開放感は抜群です。
標高が高いからか蚊もあまり居ませんでしたし、家中隙間だらけなので
網戸は無意味かもしれませんね(笑)
家具も必要最低限だし、照明は裸電球が各部屋1個づつでした。

あきBARでSlowFood     ろこお記_c0066553_2226939.jpg
あきBARでSlowFood     ろこお記_c0066553_22282793.jpg
さて今日はあきちゃん手作りの料理の数々で最高のおもてなしを受けました。
ポテトのジェノベーゼ・サラダ↑はジェノバソースを作った時、
容器にへばりついた残りのソースをマッシュ・ポテトで絡めて
取った事から思いついたそうです。これは絶品でした。
そして久しぶりに自分で突いて食べるトコロテンは懐かしかったです。
かけタレも酢醤油にごま油があわせてあり、さっぱりだけどコクがあるという
ひと工夫がされていました。

あきBARでSlowFood     ろこお記_c0066553_22373720.jpg
そしてトマトソースの玄米リゾット
これはつぎ分けたあとに自家栽培のイタリアンパセリとドライトマトを
トッピングして完成させます。とっても身体に優しそうでしょ?
締めくくり(もっと他にもありましたが…)はチャイ↓を入れてくれました。
どれもが本当に美味しかったです!

あきBARでSlowFood     ろこお記_c0066553_22413233.jpg


あきBARでSlowFood     ろこお記_c0066553_22523915.jpg
昼間からビールにワインと至福のひと時でした。
そして何よりも静かで飾らない自然な生活に触れることができ、本当に癒されました。

これを機に、自分の生活も見つめ直してみたいと思います。

by ibulog | 2005-08-24 22:56 | そと食


<< 胃ぶろぐ専用の畑     ろこお記      カプレーゼ&蒸し野菜     ... >>