胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

今朝は雑炊     ろこお記

はい、ご想像通り昨夜は寄せ鍋でした(笑)c0066553_1163498.jpg
直径24㎝の土鍋に六分目位まで昆布と鰹のあわせ出汁を張り、赤酒2分の1カップ、薄口醤油大さじ1杯、あとは美味しい塩で味を決めます。
具は真鯛の切り身、若鶏の団子、豆腐、季節の野菜でした。
c0066553_11152657.jpg

昨夜は計ったかのように今朝の雑炊分の野菜が残り、「明日は雑炊にしてね♪」と鍋に語りかけられたので、そこまで言われるとね… 野菜を荒ミジンに刻み、ご飯を洗ってヌメリを除き(ここ大事です)ひと煮立ちしたらサックリ溶いた卵を回しいれて出来上がり。
刻み海苔をトッピング、仕上げに山椒を一振りして頂きました。

でも雑炊が朝ご飯の日ってすぐお腹がすくんですよね。 東京に住んでる兄からお土産にもらった『鎌倉半月』食べながらコレ書いてますもん。
しかしこのお菓子も旨い!今度『出来あい』でupしようかな。
[PR]

by ibulog | 2005-10-25 11:34 | うち食 | Comments(0)


<< 昨夜の一品     ろこお記      実りの秋     ろこお記 >>