2005年 11月 02日

昨夜の一品     ろこお記

c0066553_1046167.jpg
ろここが作った納豆入り玉子焼き。
何時のころからか、混ざりモンの入った玉子焼きは殆どろここ担当になった。

c0066553_10484521.jpg昨夜はグッと冷え込んできたので、しんちゃんにもらった黒じょかが今シーズン初登場。

昨日、来週くらいに飲もうと仕込んでおいた、割り水済みの〔薩摩白波〕の黒を待ちきれずこいつで温めて飲む。
熟成具合はさておき旨い!




c0066553_1057186.jpgそして我が家の冬の顔〔アラジン〕の石油ストーブに火を入れた。
もう25年以上使っているが、一度の故障もなく芯を一度交換しただけ。青い炎を見ているだけで妙に和む。
コレは日本が生んだ石油ストーブの逸品だな。
[PR]

by ibulog | 2005-11-02 11:02 | うち食 | Comments(10)
Commented by しんちゃん at 2005-11-02 12:14 x
納豆玉子焼きに黒じょか仕込みの芋飲料。
そんなベストカップルで夜のひとときを過ごすなんて贅沢な大人のすることです!
しかしまあそんな季節になってきたき、俺もボチボチ一発仕込みましょうかな♪
黒じょか用の割り水芋飲料を甕で仕込むって素敵じゃない?(笑)
Commented by ろこお at 2005-11-02 14:46 x
>黒じょか用の割り水芋飲料を甕で仕込むって素敵じゃない?(笑)
ィヤ~ダ~!素敵すぎ♪
素敵な亀さん持ってていなぁ~~
Commented by hal's dad at 2005-11-02 18:58 x
黒じょかが渋い!
アラジン〔昔はブルーフレームと呼んでいたような〕が渋い!
丸薬罐が渋い!
Commented by ろこお at 2005-11-03 00:10 x
dadさん
そうそう!ブルーフレームって言ってましたよね!
ぁー、すっきりした。
ところでラミーかバッカスは買ってもらいましたか?(笑)
Commented by hal's dad at 2005-11-03 10:02 x
ブルーフレーム、いつかは欲しいと思ってましたけど灯油を使わない生活になってしまいました。
ラミー・バッカス、明日締切りの仕事が終わったなら買ってみよう。
Commented by ろこお at 2005-11-03 14:28 x
>灯油を使わない生活になってしまいました。
そうなんですか。
私は「いつかは薪ストーブ」と考えていますが「その頃には薪を割る体力は残ってないと思うばい。」と、ろここにとどめを刺されてます。

今日は祭日で朝から激務なのでラミーをつまみながらカットしまくりですよ。
Commented by ろここ at 2005-11-03 15:46 x
しんちゃん、
今度は納豆入り玉子焼き作っちゃろーか?

hal's dad さん、
>ラミー・バッカス、明日締切りの仕事が終わったなら買ってみよう。
↑・・・ご褒美ですか?
Commented by しんちゃん at 2005-11-04 15:51 x
ちかっぱ納豆がは言ったでっけぇ玉子焼きが食べてぇばい(笑)
Commented by ろこお at 2005-11-04 18:32 x
↑微妙~にワザとらしい変換ミス、ありがとうございます(´З`)チェッ
Commented by ろここ at 2005-11-04 19:13 x
しんちゃん、わかった!おし!んならまかせちょき。


<< がめ煮     ろこお記      アーリオ・オーリオとダイスサラ... >>