2005年 12月 06日

辛子明太子スパゲティのレシピ     ろこお記

どこかの大学院生が、ウチのブログのレシピを参考に〔辛子明太子スパゲティ〕を作ってくれたようですが、それは見事に玉砕してました(笑)
責任を痛感したのでレシピの補足を少し。

c0066553_742428.jpg■まず辛子明太子の量に問題があったと思われます。ウチが書いた「小ぶりの辛子明太子1ハラ分」というのは2房で1ハラといいます。
ですので←これで2ハラという事です。

■中身の取り出し方は、皮の真上を包丁で端から端まで切り、後は皮を開き片端を指で押さえ包丁の峰でスーっとこさぐようにすれば宜しいかと思いますよ。

■茹で汁に塩を入れ忘れてたようですが、有塩バターを入れてたみたいなので塩分は帳消しでということで。(笑) 茹で汁を使うのは好みでいいと思います。
辛子明太子の量を増やしても味が薄く感じるようでしたら、それはその人の体質ですので(笑)出汁醤油(生醤油でもいいと思います)を少量加えては如何でしょうか?

■仕上げの刻み海苔の代わりに〔乾燥ワカメ〕を細かく切って和えたそうですが、アイデアは素晴らしい!!と思いましたが、私でしたら刻み海苔が無かったら何も入れないと思います。 だって不味そうだもん(笑)

またリベンジできたらご報告下さい。お待ちしております。  ろこお



今朝ニュースで、女優の原ひさ子さんが亡くなったと知る。

笑顔が可愛い、大好きな女優さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by ibulog | 2005-12-06 07:27 | うち食 | Comments(5)
Commented by ふかぴょん at 2005-12-06 23:32 x
お手間を取らせてしまって申し訳ないですm(__)m
しかも、自分のブログに“胃ぶろぐ”を“異ぶろぐ”と書いていたのに
気づいて訂正しようと思いきや、サーバーの調子が悪いのか
訂正できず・・・

近々再挑戦させていただきますので、こう御期待!
Commented by ろこお at 2005-12-07 01:02 x
ぴょん
こちらこそ説明不足ですみませんm(__)m

>自分のブログに“胃ぶろぐ”を“異ぶろぐ”と書いていたのに・・・
ちょうど“異ぶろぐ”に変更しよっかな~ってろここと話し合ってたところなんですよー  ビックリ!!
ところで股ワカメ入れるん?(笑)
Commented by ふかぴょん at 2005-12-07 22:58 x
ワカメ入れるのありだと思うんですけどね~(笑)
まぁ味的にはいまいちでしょうけど♪
Commented by ろここ at 2005-12-07 23:29 x
>ありだと思うんですけどね~
>味的にはいまいちでしょうけど♪
↑ヒジョーにウケました♪
ナニ的にだったらありなんでしょーか(笑)(笑)(笑)
Commented by ろこお at 2005-12-08 09:04 x
>ありだと思うんですけどね~
>味的にはいまいちでしょうけど♪
↑2人で異常にウケました♪

>ろここ
見た目的にありなんよ(笑)(笑)(笑)


<< 豚大根     ろこお記      秋鮭の香草焼き     ろこお記 >>