2005年 12月 07日

豚大根     ろこお記

c0066553_77870.jpg
昨日の朝引いた大根で豚大根を作った。
一緒に炊いた豚は〔薩摩黒豚〕というブランド品らしく、グラム200円以上も出して豚肉を買ったのは今回以外、記憶に無い(笑)←ホントはタマ~にある

鰹と昆布出汁に赤酒を大匙2杯、うすくち醤油を大匙1杯入れ、後は塩で微調整。豚の味がシッカリと大根にしみ込み旨い。豚ロースもさすが値段分はある。

<追記1>今回は運動不足のカラダのことを考慮しアブラの少ないロースを使ったが、バラ肉の方がこの料理には合うと思う。たぶん

<追記2>白状します。12/1の文章をパクリました。
[PR]

by ibulog | 2005-12-07 07:15 | うち食 | Comments(2)
Commented by しんちゃん at 2005-12-07 18:35 x
何かね~ 大根をね~ 朝引いてね~ それでね~ 料理するっちゅうのがね~
実にいいね♪
そういや我が家も去年の米を食い終わる頃やから、ボチボチ今年とれた新米さんを食す頃やなぁ。
Commented by ろこお at 2005-12-07 21:59 x
いらっしゃいませ、しんちゃん
やっぱ野菜は朝採りですね。←なんて贅沢させて貰ってんでしょ

>ボチボチ今年とれた新米さんを食す頃やなぁ。
味見はしたとでしょ?(笑)


<< 昨日の残り汁で おでん    ...      辛子明太子スパゲティのレシピ ... >>