2006年 01月 11日

ギョニソとピーマンの卵とじ     ろこお記

告白します。
ボクはギョニソ無しでは生きていけないカラダです。
モノゴコロついたときから現在まで
冷蔵庫にギョニソが入ってない日はありません。

昨日、ギョニソの賞味期限を確認してたら〔1月9日〕でした。
一昨日までです。
しかも〔一本増量サービス期間中〕に買ったので4本も残ってます。
迷わず食べる事にしました(笑)c0066553_1120611.jpg
■レシピ
①ギョニソ(1本)を食べやすい大きさに拍子切りにする
②ピーマン(3~4個)をギョニソの大きさに合わせて切る
③卵(2個)を溶いておく
④よく熱したフライパンに油を適量いれ、タカノツメを「ホントにぃ?」
と言うくらいぶち込む
⑤辛味が出たら①と②を入れ、軽く塩コショウをし炒める
⑥好みの炒め具合で③と醤油を適量を入れ、火が通り過ぎない
ところで仕上げる (チリメンジャコを入れても旨い)

このメニューはボクの母がよく朝メシのときに作っていたもので、
ろここはボクが作ったのを食べてハマりました。

ここで言うギョニソとは魚肉ソーセージの略称で、ボクたちみたいに
魚肉ソーセージを愛してやまない者だけに許される呼び方です(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-01-11 11:20 | うち食 | Comments(6)
Commented by しんちゃん at 2006-01-11 17:38 x
魚に素。
なるほど。
黒じょかの活躍も目覚しい様子でナニヨリ♪
ギョニソ。
魚に素ね。
魚肉ソーセイジィ。
Commented by ろこお at 2006-01-11 18:15 x
ギョニソ、よか響きでしょ?
この日の黒じょかは二人で5合イきました。
そのあと25時まで目が覚めませんでしたよ(笑)
Commented by ろここ at 2006-01-11 18:38 x
しんちゃん、魚に素はウチはいっつもマルハなんよ♪
(一昨年、空き巣にもってかれたんばい。4本も)
Commented by ふかぴょん at 2006-01-11 23:40 x
ギョニソが魚肉ソーセージとは・・・

最初読んでいったときはイタリアあたりの
茎系の野菜かと思ってました(笑)

『まだまだ知らん野菜がいっぱいあるな~』

って反省してたら・・・反省の必要なしでした(笑)
Commented by ろここ at 2006-01-12 11:25 x
ふかぴょん、こんにちは~
ふかぴょんもギョニソ好き?

>イタリアあたりの茎系の野菜かと
↑エラク具体的に想像して頂いたようで・・・(笑)

くどいようですが、やはりギョニソはマルハが美味しいと思います♪
Commented by ろこお at 2006-01-12 17:20 x
ぴょん あけましておめでとうございます。
挨拶するの忘れてました(笑)
今年もお互い食べまくりの一年でしょうか 宜しくお願いします。


<< 豚のしょうが焼き のつもり  ...      手抜き     ろこお記 >>