2006年 01月 23日

紫蘇の実のおかゆ     ろこお記

飲みすぎた 
ま、いつもの事だけど で、おかゆを作るc0066553_10122578.jpg
冷凍していた残りご飯を鉄鍋で炊き
冷凍していた紫蘇の実の塩漬けを混ぜるだけc0066553_1014427.jpg
母に押し付けられた白菜の漬物が
今日はありがたかった(笑)



c0066553_10165174.jpg
シーズンちゃシーズンだけど
最大手コンビニで見つけた〔大宰府ラーメン/合格垃麺〕

学問の神様で有名な太宰府天満宮直営店監修というのも凄いが
神社がコンビニと提携してこの時期に発売したという事に正直オドロイタ
でも「食べとかなきゃ」いけないので迷わず買いましたよ(笑)

麺は極細のノンフライ麺であっさりしたとんこつ味
細麺ということはすぐ出来上がる という事はすぐのびる
あっさり味ということはコッテリしてない

以上(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-01-23 10:28 | うち食 | Comments(8)
Commented by しんちゃん at 2006-01-23 11:32 x
おかゆかぁ。
体に様子がたまらなく感じます。
飲んだ翌日とか飲んだ後とかが最高のタイミングでしょうか?
俺はいつも合格です♪
Commented by ろここ at 2006-01-23 17:52 x
>俺はいつも合格です♪
↑知っちょーばい、いつも合格ち。 いつもおめでとう♪

おかゆね。
うちは普段はご飯は硬めが好きなんやけど、おかゆは別もんやね。
やっぱ飲み過ぎた時とか、体調が悪かったりして胃が弱っちょー時とかはバッチリのタイミングやしね。
昨夜は私が運転して帰って来たきCOLORSではほとんど飲まんかったんやけど帰宅してから飲み過ぎてしまいました。
やっぱね、↑寝る時にはちゃんと帳尻合わせちょかなイカンきね♪
Commented by ろこお at 2006-01-23 18:04 x
ろここ
>ほとんど飲まんかったんやけど
「全く飲まんかったんやけど」でしょ?
Commented by HAL'S MOM at 2006-01-23 23:30 x
ちは。
母方のジイチャンチの朝食は茶がゆ(ほうじ茶)でした。みそ漬けの鮭があると最高。それを普通に食べて育ったので、体調に関係なくお粥好きです。ご飯は硬めが好きだけど。

ところで、漬かりすぎて酸味が出た白菜漬けでウチはギョウザを作ります。それを作りたいがために白菜を漬けるです。
押し付けてくれるママがほしいよぉ。
Commented by えっちゃん at 2006-01-24 03:17 x
わほっ!最高の朝食ですね!!
ココに来るといっつもお腹が空くので困ります(笑)

こないだ、大宰府に行ったらお店も参拝所(?)も
閉まってました…。
『梅ヶ枝餅とおみくじ』どちらもナシだったので、
まだ新年が明けた気がしません。。。

あ!遅れましたけど、
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します♪
Commented by ろこお at 2006-01-24 09:51 x
HAL'S MOMさま ちは。
ボクが上京して最初に驚いたのがほうじ茶でした。九州にはほうじ茶は一般的ではないので、東京で初めて飲んだ時コレはお茶ではないと、しばらく本気で思ってましたもん。それをおかゆにするですか タベテミタイタベテミタイタベテミタイ

>押し付けてくれるママがほしいよぉ。
送りますか?(笑)
Commented by ろこお at 2006-01-24 09:57 x
えっちゃん 生きちょった?
神社もお休みがあるんですか、知りませんでした。
ま、ラーメン売るくらいやき休みもあるでしょうけど(笑)

今年も宜しくお願い致します!
Commented by ろここ at 2006-01-24 10:49 x
HAL'S MOMさん、おはようございます。
白菜漬けで餃子ですか!ちょっとビックリです。
でも想像すると美味しそうですね。
今度やってみたいです・・・て、ウチは手作り餃子て大変そうなイメージがあって作るのにとても気合がいるのでかな~りたまにしかしませんが(^^ゞ)

えっちゃん、あけおめことよろ~
>『梅ヶ枝餅とおみくじ』どちらもナシだったので
↑そりゃ残念!やっぱ大宰府に行ったら梅ヶ枝餅食べておみくじを梅の木に結ばなよね。


<< COFFEE MILK CRA...      スモークサーモンのマリネとオム... >>