胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 30日

変り種     ろこお記

昨日ふらりと立ち寄った豆腐屋でこんなものを見つけるc0066553_812253.jpg
ピーナツもやし…確かにピーナツが発芽している

軽く塩コショウをし、片栗粉をまぶしたら180度の油で揚げるc0066553_8161424.jpg
ついでに豆腐も揚げる

初めての食材は、いつもの事ながら胸躍るc0066553_819942.jpg
出来上がりはこんな感じになる
今日は「る」で〆てみる(笑)



昨日は休みだったので、全品ボクに作らせてもらった。
大根と卵の煮汁は翌日の〔にゅう麺〕のツユに使いたかったので、それを意識した味付けにする。
厚揚げはおろし生姜とネギを散らし、酢醤油をかけサッパリといただく。
もう一品の胡麻豆腐は昨日行った豆腐屋で買ったものだ。

さてピーナツもやしの唐揚げだが、ピーナツ特有の風味とカリッとした食感に加え、もやし独特の青臭さが妙にマッチして美味い。
腰が悪くて外で遊べない日に、いいストレス解消になった。
[PR]

by ibulog | 2006-01-30 08:41 | 揚げもん | Comments(6)
Commented by hal's dad at 2006-01-30 09:07 x
ろこおさん おはようございます
腰、長引いてますね。お大事に。
先月の新潟出稼ぎで泊まった旅館で「クワイ/八百屋に出回らないくらい小さなもの」の丸素揚げが出て美味しかったのでウチに帰ってから、普通サイズのものをスライスして真似てみました。クワイを見つけたならお試しください。
Commented by しんちゃん at 2006-01-30 09:54 x
ぐっとも~にんぐ御夫妻。
ピーナッツもやし????????????????←うふふ。
んなもん見た事も聞いた事も食べた事もないですばい。
腰の調子もスコブル悪いみたいでゴザイマスのね。
そんなときは○○○ッチをユックリ小まめにシテ下さいまし♪
         ↑一人ではありません(笑)
Commented by ろこお at 2006-01-30 12:25 x
dadさん こんにちは
今朝から腰のコルセットを外して動いています。まだ鈍い痛みはありますが、随分楽になりました。ご心配ありがとうございます。

今しがたろこことスーパーを梯子してきましたが、クワイはありませんでした。こっちでは殆ど見かけたことがありませんね~
むかし食いしん坊ではなかった頃食べた事がありますが、苦かった事だけは覚えてますよ。たぶん今ほど酒も飲めない(経済的に)頃だったので、今だと美味しくいただけそうな気がします。
見かけしだいヤッテみます♪
Commented by ろこお at 2006-01-30 12:33 x
しんちゃん こんにちは
豆腐屋の売り子さんが「今日は珍しくピーナツもやしが入ってますよ!次はいつ入るか解からんですよ!食べた事ない?そら食べてみらなイカンですよお父さんっ!」と言うもんですから(笑)

腰は○○○ッチのおかげで随分楽になりつつあります。エロエロとアドバイスありがとうございます♪
Commented by hal's dad at 2006-01-30 16:30 x
ろこおさん
クワイは正月前後に出回るのでしょうね。クワイチップは次の冬までのお楽しみということで。失礼しました。
Commented by ろこお at 2006-01-30 17:11 x
hal's dadさん
こちらではおせちにも殆ど使われない食材なので、今年の忘年会の時にでもご馳走してください。MOMが呼んでくれるそうなので(笑)


<< にゅう麺     ろこお記      ペリエ割り     ろこお記 >>