胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

ピクルス     ろここ記

久しぶりにピクルスを漬けました。
内容は、カリフラワー、にんじん、セロリ、ヤングコーン。

ピクルス液を作る
c0066553_9582664.jpg
ホーロー鍋に水、酢、砂糖、塩、にんにく、ホール胡椒、鷹の爪、
ローリエ、ディルを入れて一煮立ちさせる

あらかじめ熱湯消毒して冷ましておいた瓶の一つにカリフラワーと
にんじんを生のまま入れ、煮立ったピクルス液を入れ冷めるまで放置!
(さっと茹でたくらいのこりこりとした食感に仕上がります)
冷めたら冷蔵庫に。
もう一つの瓶には生のセロリと水煮のヤングコーンを入れ、
冷ましたピクルス液を入れて冷蔵庫へ。
c0066553_9584182.jpg
そのまま食べても美味しいですが、サラダにトッピングしたり
サンドイッチの具にしたりもします。



c0066553_9585541.jpg
今日の朝食はカレーうどんだったので炊飯器レポ05はお休みです。
[PR]

by ibulog | 2006-02-20 09:28 | うち食 | Comments(2)
Commented by ニコまま at 2006-02-20 19:04 x
今日は読むだけにしておこうと思っていたのに。。。

私の大好きな「カリフラワーのピクルス」がぁぁぁっ(ToT)

おいしいですよね、おいしいですよね、おいしいですよね、、、←故障中

あの、カリっとした食感がたまらないですよね。。。

自分で作ったことがないのですが
作ってみようかな。。。

でも、最近カリフラワーをスーパーで見かけないんです
ブロッコリーに負けちゃったみたいです(ToT)
Commented by ろここ at 2006-02-20 22:24 x
ニコままさん、今日もようこそ~

ニコままさんもカリフラワー好きですか(故障されるほど(笑)
ピクルスは最初難しいような気がしてたんですが「自分ちのピクルス液」
の味が決まってしまえばとっても簡単です。
しかし、いつも味見をしながらのビミョーな配合なので、
レシピは載せれませんでした(-_-;)

カリフラワー、ウチの近所ではたまに出ててもエラク高かったりします。
今回は地元産がかなり安く出ていたので「ピクルス!ピクルス!」
と飛びつきました♪


<< 確定申告     ろこお記      炊飯器レポ04     ろこお記 >>