2006年 02月 27日

炊飯器レポ08     ろこお記

全粥を炊いてみました。
c0066553_922920.jpg
付け合せは 
練り梅と青シソの実を和えたもの と 茄子の味噌漬け。



今朝は〔おかゆ・全粥モード〕
水分が少なめに仕上がり、米の形は残っている。
c0066553_9282451.jpg
粘りが強いので、茶碗によそう時もこんな感じ。

艶はとても良い。
c0066553_9315554.jpg
後から薄っすらと水分が上がってきた。

釜には全粥と五分粥の水の量が記してある。
c0066553_9391253.jpg
慣れれば自分の好みで水を調整すれば良いのだろう。


今朝のおかゆは中華粥みたいな食感でした。
ボクの好みからすると、もっと汁っぽいほうが好きなんですが
そこは炊きたて、出来立てですからとても美味しい!

一合仕込んで茶碗4杯分ありましたが
おかずが少ないのと物珍しいので(笑)ペロッとたいらげました。
スロゥな一日になりそうです。
[PR]

by ibulog | 2006-02-27 09:52 | うち食 | Comments(0)


<< オイルフォンデュ     ろこお記      焼きキャベツ     ろこお >>