2006年 03月 04日

炊飯器レポ 番外編     ろこお記

c0066553_983438.jpg
昨日、露天の八百屋さんで新物のえんどう豆発見。
100g100円だったけど思い切って300g購入、今朝ピースご飯を炊いた。

いつもは豆を下茹でしてご飯を炊くが、生のまま炊いてみる。

ろこお「ちゃんと炊けるやろか」
ろここ「この炊飯器やったら炊けるっちゃん?」

炊き上がって

ろこお「ちゃんと炊けちょ~お?」
ろここ「・・・」

はい、えんどう豆は、出来れば下茹でして炊くことをお勧めします。



昨日、露天の八百屋さんで買い物をした帰りに本屋さんで立ち読み。
雑誌コーナーで久々に山岳誌に目をやると気になる記事を発見した。c0066553_9194331.jpg
当然買って帰りましたとも。
先日読んだ沢木耕太郎著『凍(とう)』のモデル
山野井泰史氏の特集が数十ページにわたり組んであった。

山野井氏本人の飾らない文章に、逆に氏の登山スタイルの
凄まじさがひしひしと伝わってくる。

読み終えてすぐ、山野井泰史著『垂直の記憶』を注文した。
[PR]

by ibulog | 2006-03-04 09:33 | うち食 | Comments(5)
Commented by hal's dad at 2006-03-04 10:08 x
うーん ウチでは下茹で、しないけどな/豆ご飯モードはないの?〔笑〕
山渓。新聞広告を見て心が動きました。。。で、山渓を見ると「垂直の記憶」も注文しちゃいたくなるわけね〔笑〕
Commented by ろここ at 2006-03-04 10:42 x
hal's dadさん、おはようございます。
>うーん ウチでは下茹で、しないけどな
↑でしょ?ろこおはああ言ってますが実は私もいつもしていません。
それでもいつもはもっと豆がふっくらと柔らかいです。
たぶん今回買ってきた豆がたまたまちょっと硬めの豆だっただけかと…
味とかおりは良かったですよ♪
Commented by ろこお at 2006-03-04 10:54 x
↑はぁ?「実は私もいつもしてません」とは軽くショック…
ボクはばあちゃんの教えを忠実に守って、下茹で派です。
「ええか、マメは先に軽く茹でちょったら色も綺麗やし、
ふっくらし上がるんやきね」 とすり込まれました。

dadさん
本、読んだら送りますか?(笑)
Commented by hal's dad at 2006-03-04 10:58 x
まあまあ おふたりさん 美味しければ良いじゃないですか
>本、読んだら送りますか?
私も購入して、ささやかに応援します。
Commented by ろここ at 2006-03-04 12:48 x
>美味しければ良いじゃないですか
↑ねーっ!ですよねーっ!


<< ポーチドエッグのサラダ(ろここ...      DEBUT     ろこお記 >>