胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

イワシの梅しそ揚げ     ろこお記

c0066553_9181189.jpg
一週間分の食材を揃えにスーパーへ行く。
野菜は目新しいものは見つからなかったが、鰯を安く仕入れる事が出来た。

イワシを開いてワタを取り、流水で洗ったら水気を良くふき取っておく。
軽く練り梅を塗った大葉を鰯の身側に乗せ、丸めて爪楊枝を刺し形を整える。
さっくりと衣を付け、180℃の油で揚げたら出来上がり。
天ツユで揚げ立てをいただく。

サツマイモの天ぷらも一緒に揚げた。
荒塩、ウスターソースで食べると旨い。
[PR]

by ibulog | 2006-03-13 09:40 | 揚げもん | Comments(2)
Commented by hal's dad at 2006-03-13 13:02 x
こんにちは 
美味しそうな良い香りが伝わってきそう!
今日は、どこかにお出かけですか?
Commented by ろこお at 2006-03-13 18:52 x
hal's dadさん こんにちは 今日は朝から軽く吹雪いてましたよ
なので午前中はキッチンの大掃除と、夕食の仕込み。
午後は酒をあおり、勢いでもみじと公園で遊んで今帰りつきました。
halとlinoは昨日、海だったんですね。凄い!わが家は完全にダレてます。。


<< くんたま、くんとり、くんチーズ...      一週間の締めくくり     ろこお記 >>