胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

筍の卵とじと和風ピクルス     ろここ記

c0066553_927020.jpg
また筍を頂きました。
先日は土佐煮にしたので今回は卵とじにしました

そして、たっくさん頂いたので、一部ピクルスにして保存することに
c0066553_929256.jpg
これは本に載っていたものをわが家の口に合うようにレシピを変えたものです。
---材料---
茹で筍・・・・・・中2本

(ピクルス液)
酢・・・・・・・・・・カップ1/2
水・・・・・・・・・・カップ2
砂糖・・・・・・・・大匙3半
塩・・・・・・・・・・小匙2
赤唐辛子・・・・2本

昆布・・・・・・・・3㎝幅1枚(漬けて数日後に取り出すので、取り出しやすい長さに)

---作りかた---
1・熱湯消毒した瓶に、茹でてスライスした筍と昆布を入れる
2・ピクルス液をほうろうなどの鍋でひと煮立ちさせて冷ます
3・筍を入れた瓶にピクルス液を入れて冷蔵庫で保存
4・数日後に昆布を取り出す

2日後くらいから食べられます。
2~3ヶ月まで大丈夫と書いてありますが、ウチは大体すぐに食べきってしまいます。
そのまま食べてもいいですが、ねり梅をちょっと付けて食べたり
お寿司にトッピングしたり、刻んで混ぜ込んだりしても美味しいです
[PR]

by ibulog | 2006-04-19 09:48 | レシピ | Comments(4)
Commented by ニコまま at 2006-04-19 14:26 x
うわわわーーっ
これ絶対美味しいですねー
次にタケノコをいただいたらやってみようっ♪
Commented by ろここ at 2006-04-19 17:34 x
ニコままさん、こんにちは。

筍ってシーズンになると頂く時は重なって沢山頂くので(嬉しい悲鳴)
美味しいけど一度に食べきれない時があって、保存できないかな~と…
塩漬けはめんどうそうだし、冷凍は美味しくなかったしと、色々考えてる時に
本で↑コレを見つけたんですよ。
酢や砂糖塩はニコままさんチむけに加減されてお試しください~♪
Commented by みゆ at 2006-04-20 12:04 x
こんにちわ。
たけのこの卵とじまねさせてもらいました。
本当、いつもありがとうございます。ろこおさん、ろここさんのおかげで
ずいぶんと、レパートリーが増えた気がします。

ピクルス瓶の後ろに写ってるもみちゃんが、とってもらぶりぃっす。
狙って撮ってるんですか?さすがだ!と思いました。
Commented by ろここ at 2006-04-20 14:50 x
みゆさん、こんにちは。
たけのこの卵とじ美味しいですよね~今日はたけのこご飯でしたよ。
連日たけのこを食べていますが飽きませんね~♪

ピクルスの写真は、撮っている時にちょうどもみじがビミョーにじゃま
なところにいたもんで、ついでに撮っちゃいました(笑)


<< 干し大根      ひとり淋しくお昼ごはん >>