胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

ひきな炒り?

c0066553_10234348.jpg
大根の千切りと油揚げを出汁醤油で炒め煮
ろここがタマに作ってくれる、ボクの好物のひとつ

福島の方では、これ(似て非なり?)を「ひきな炒り」と言うらしい
間違ってましたらごめんなさい



一昨日、山遊びの帰りに、観光牧場(九重)の売店で買い求めた
「懐かしの味 雑穀時代米」c0066553_10305844.jpg
こきび、あわ、そば米、押し麦、いりごまの5種が入っている

今朝、炊いてみたc0066553_10352121.jpg
これまでは赤米(古代米)が入っていたので色が濃かったが
今回のは米が染まらないので、また趣が異なり新鮮
また配合も良く、とても美味しい

袋に「懐かしの味」とうたってあるが
ボクは白米しか知らないので、別に懐かしくはなかった
ま、懐かしい雰囲気は理解できます(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-05-24 10:43 | うち食 | Comments(7)
Commented by hal's dad at 2006-05-24 13:11 x
ろこおさん 自分のブログにもコメントしましたけど僕の実家では「ひきな炒り」とは呼びませんでした。いわゆる名前もない母の味でありました。セイさん。。。の家では昔から使っていたんですか?
Commented by NOONE-sei at 2006-05-24 17:32
ろこおさん、dadさん、
これ↑ひきな炒りです~。くたくたになるまで炒めるです~。大根から水分と甘みが出てしんなりしたら味付け~、冬のおかず~。
はい、いつからかも記憶にないくらい昔からですが、dadさんちは町だったから呼ばなかったのかもですね。
さきほど息子に「ひきな炒り」ってわかるかと聞いたら、言葉しかわからん、、と答えました。今は小・中学校の給食で郷土の料理やその名前を教えるので、ひきな炒りも献立に書いてあるのですが、息子は食べることに夢中だったのだろうなぁ。しくしく
Commented by ろこお at 2006-05-24 18:05 x
dadさん、セイさん お呼びたてしてスミマセン
やっぱ「ひきな炒り」でいいんですね~
ボクは昔知人から「凍み豆腐を入れる」と聞いた記憶があります
酔ってた(毎度の事)のでさだかではありませんが…
ちなみにウチでは「大根のキンピラ」と呼んでましたが、これからは
「ひきな炒り」に決定!
Commented by hal's dad at 2006-05-24 18:29 x
ろこおさん セイさんがこのブログを教えてくれました。
http://volker.exblog.jp/1488002/
また、「ひきな炒り」で検索したら給食のメニュー表がヒットしましたので、文部省公認なんですね(笑)
今日は肉屋でロース肉を購入、いつもとちがう形態の煮豚を作成中。乞うご期待!momも何か作ってました。
Commented by ニコまま at 2006-05-24 18:47 x
きりぼし大根でなくて生の大根をいためるのですか?
今度マネしてみます

で。。。事後報告なのですが
ワタシのblogのリンクコーナーにCasa Loca Barを入れさせていただきました
今後ともよろしくです♪
Commented by ろこお at 2006-05-24 20:20 x
dadさん URLありがとうございます
ボクの記憶力もまんざら捨てたもんじゃなかったですね
これでまた安心して酒が飲めます(笑)
ところでまた思いっきりシンクロしてるみたいですよ
明日の胃ぶろぐをお楽しみにどうぞ~
Commented by ろこお at 2006-05-24 20:24 x
ニコままさん こんばんは
切り干し大根も美味しいですが、生大根も超お勧めですよ
ウチの定番料理です カロリー低いし(笑)

リンクありがとうございます
今後も精進いたしますので見捨てないで下さいね コチラこそよろしく!


<< 煮豚      動いた後はタンパク質 >>