2006年 05月 29日

朝から

つけ麺を食べる。c0066553_1015551.jpg
胡麻ダレと、
煮豚の煮汁とニンニク味噌を和わせ、つけダレを作った。
ナニが旨いって昭和製麺製の麺が旨い!

お取り寄せリスト入り、決定。



昨日は熊本市に友人を訪ねる。
ついでに立ち寄った、熊本市内の有名中華料理店c0066553_1073042.jpg
会楽園。

ここの看板メニュー『太平燕(タイピーエン』c0066553_1095815.jpg
中華風春雨スープみたいだ。
想像していた味よりあっさりめで、病み付きになる旨さ。
なんでもフカヒレの代わりに春雨を入れたのが発祥だとか

もう一品、皿うどんを注文c0066553_10132692.jpg
長崎のソレとは異なり、麺は柔らかい太麺。
これもまた旨かった~


夜は辛子レンコンを買って帰り食べる。c0066553_10165571.jpg
かなり久しぶりに食べたが、これまた旨い。
辛子の絶妙な辛さが後を引く。

コレも熊本で買った地鶏の炭火焼c0066553_10184850.jpg
山椒と一味をふっていただく。
歯ごたえと炭火の風味がたまらない。

箸やすめはウチの畑(作ってもらった)の大根でc0066553_10212275.jpg
ナメタケおろし。
ご想像通り二日酔いでブログをupいたしました。
[PR]

by ibulog | 2006-05-29 10:22 | うち食 | Comments(5)
Commented by hal's dad at 2006-05-29 11:03 x
ろこおさん おはようございます
つけめん、ようやく試していただけましたね。次は醤油ベースのつけダレもどうぞ。
太平燕は、テレビ・雑誌で見聞きしたことはありますが、味は想像できませんでした。フカヒレの代わりというのに納得。
Commented by ニコまま at 2006-05-29 11:21 x
太平燕いろいろネットで調べてみたのですが
こんなボリュームたっぷりとは思いませんでした
ダイエット中の人でもだいじょうぶそうですね♪
家呑みで二日酔い。。。
さぞたのしい晩餐だったのでしょう
スバラシイ
Commented by hal's dad at 2006-05-29 11:23 x
追記:こちらのラーメン屋では、食べ終わってつけダレが残ったところに「蕎麦湯」のようにラーメンスープ(味なし)をいれてもらい飲む「スープ割り」が一般的です。
Commented by ろこお at 2006-05-29 18:52 x
dadさん ただいま買い物から戻りました。
つけめん、美味しかったです。ブログにも書きましたが、麺が美味い!
つけダレのニンニク味噌は薬味程度で、殆ど醤油ベースでしたよ。
今度はニンニク味噌無しでイってみますね~

↑追記は面白いですね、こっちでもつけめん屋を探してみましょう。
でもコッチはかたくななラーメン屋が多いからなぁ…
Commented by ろこお at 2006-05-29 18:59 x
ニコままさん こんにちは
太平燕は具がチャンポン風で、味付けは結構複雑な中華スープでした。
ゆで卵は煮玉子に見えますが、揚げ玉子なんですよね、面白いです。
満腹感もありますし、ダイエット向きだと思われますが、食べてる人はふくよかな方が多かったです(笑)
ニコの里帰り、美味しい旅になること請け合いですよ♪


<< 生ハムメロン      ろここのオムレツ >>