胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 31日

初夏のちょっとした新作二種

ろここの新作 ■ニラの巣篭もり玉子

c0066553_923071.jpg
土鍋に4センチの長さに切ったニラをドーナツ状に敷き
真ん中に玉子を落とし、蒸し焼きにした。
玉子は結構ゆるめに仕上げるのがコツ。
半熟に蒸しあがったら一味唐辛子と醤油を適量かけ、
ニラと玉子を絡めながら食べる。

いつものニラ玉とはまた違った食感と
ダイレクトな玉子の味わいが旨い。


ろこおの新作 ■鶏とゴーヤの醤油マヨネーズ炒め

c0066553_985245.jpg
大匙1杯のマヨネーズと小匙1杯強の醤油を予め混ぜ合わせておく。
鶏のささ身2本を薄切りにし、塩コショウで下味をつけ、
タカノツメで辛さをだしたピュア・オリーブ油でよく炒める。
スライスしたゴーヤ(今回は中くらいの大きさ3/4本)を加え、
予めあわせておいた醤油マヨネーズで、手早く炒め出来上がり。

昨日銀行での待ち時間に呼んだ雑誌『クロワッサン』からパクリました(笑)
本では牛コマが使ってあったが、昨日の弁当が牛丼だったのでささ身に変更。
この料理のゴーヤはナマっぽい方が旨いと思う。
[PR]

by ibulog | 2006-05-31 09:23 | うち食 | Comments(4)
Commented by ニコまま at 2006-05-31 10:05 x
う。。。
うちの晩御飯もゴーヤでした
ニコパパ特製「ゴーヤ・きくらげ・豚肉のチャンプルー」でした

だってhal's dadさんとこでゴーヤを見ちゃったんですもの。。。(笑

今夜はニラかなぁ♪
Commented by hal's dad at 2006-05-31 10:13 x
ううう。。。なんだかぐるぐる回っているぞ

キャベツの巣ごもり卵は、電子レンジで作ります。(黄身を少し壊してね)
ろこおさんの新作は、ゴーヤを軽く塩でもんでおいて炒めるといいような気がします。
Commented by ろこお at 2006-05-31 12:15 x
ニコままさん こんにちは
ニコパパさんも料理されるんですね~ パスタも美味しそうでしたね~
>今夜はニラかなぁ♪
今夜はニコかなぁ♪に見えちゃいました、スミマセン
個人的にボクはニラの味噌汁が大好きです
Commented by ろこお at 2006-05-31 12:18 x
dadさん こんにちは
確かにぐるぐるですね~
>ゴーヤを軽く塩でもんでおいて炒めるといいような気がします。
おっしゃるとおりのような気がします
次回は必ず


<< ノリノリ♪パスタ      生ハムメロン >>