胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

長芋(山芋)の磯辺揚げ

c0066553_913591.jpg
思いつきで作りました。(単なる残りもん)
長芋を輪切りにし、天ぷら粉に青のり混ぜて揚げるだけ。
粗塩で美味しくいただきました。

c0066553_9104766.jpg
三つ葉をさっと茹で、鰹梅とあわせて冷奴に乗せました。



c0066553_9131361.jpg
ぶっかけうどん、温冷(あつひや)
熱々の釜揚げうどんに
大根おろし、天カス、ポーチドエッグ、青ネギ、紅しょうが、鰹節を乗せ、
常温の麺つゆを回しかけていただきました。
四国は讃岐の名物であります。
[PR]

by ibulog | 2006-06-11 09:20 | 揚げもん | Comments(7)
Commented by ニコまま at 2006-06-11 15:27 x
長いもの揚げ物って以前なら全然想像できないものでありましたが
飲み屋さんのおつまみで出会ってから好物のひとつになりました
さくさくっほくほくっと美味しいですよね♪

しかし、LOCA家のおつまみはお酒がすすみそうですっ
Commented by 青りんご at 2006-06-11 17:37 x
長いも・・・揚げ物にするのが、めんどうな時我が家では
バター焼きにして、お醤油をたらして香ばしくいただきます。
簡単でいいよ~
Commented by ろこお at 2006-06-11 19:19 x
ニコままさん こんにちは
某ブログで拝見したんですが、今もダイエット中ですか、
ウチはダイエット期間中は、極力衣を薄くして揚げたあと、シツコイくらい
油きりをし「これで太らんばい♪」と呪文を唱えて食べてますよ

>しかし、LOCA家のおつまみはお酒がすすみそうですっ
↑てか、そのためだけに作ってるんだもん(笑)
Commented by ろこお at 2006-06-11 19:20 x
青りんごさん こんにちは
バター焼き、美味しいですよね~ ↓ウチも大好きでよくヤリますよ
http://ibulog.exblog.jp/m2006-01-01/#3428294
いつも「変わった食べ方ないかいな」と二人で話してますが、なかなか
思いつかんもんですね
Commented by 壱ママ at 2006-06-12 00:52 x
長いもを天麩羅に、やった事ないです。今度やってみます。
“酒飲みは料理上手”とよく聞きますが、まさに、その通りのですね(^^)と、言う事は私もまずは酒飲みになることから始めるべき?
では、その辺りも『七輪ミーティング』にて手ほどきをお願いしとう御座います。明日壱パパが帰宅するので近々連絡入れさせてもらいます。
Commented by ろこお at 2006-06-12 01:51 x
壱ママさん こんばんは 
珍しくこんな時間に生きてますよ~ かなりラリラリですぅ~♪
続きはまた明日(笑)
Commented by ろこお at 2006-06-12 09:27 x
壱ママさん 気持ちの良い朝を迎えたろこおです、おはようございます。
『料理は愛情』が座右の銘ですが、『酒飲みは料理上手』も確かに。
七輪は『火おこし』が全てですので、あとは素材です。
すんばらしい素材と壱パパがそろったら連絡ください(笑)


<< HINODEでタコス      辛子明太子のクリームソース /... >>