2006年 06月 14日

昨夜の残りもん

c0066553_915113.jpg
はい、餃子の皮です。
パルメザン(粉)チーズ、黒胡椒をふりかけ、
オーブン・トースターで焼き上げました。かなりいい感じでしたよ。サクサク!


c0066553_971510.jpg
ろここが作った豆腐のサラダ、バジル風味。
ニンニク醤油が隠し味、ワインがすすみました。




c0066553_994535.jpg
トゲトゲのキュウリを2本収穫。浅漬けにして朝いただきました。


c0066553_9113286.jpg
トマトは来週くらいでしょうか?


c0066553_9122188.jpg
雑草と共生するバジルたち。随分と育ちました。
地主さんいわく
「大雨が降ったらココ浸かるもんね~、今年はどうやろか?」
・・・

- 祈るのみです-
[PR]

by ibulog | 2006-06-14 09:19 | うち食 | Comments(10)
Commented by ニコまま at 2006-06-14 09:30 x
餃子の皮が残ったらこうすればいいんですねー!!
いつも「あるだけ」作って「喰いすぎたーーっ」と呻いている我が家。。。
次回からはカラダに優しく餃子を作ります

ところで、野菜たち、立派に育ってますね~
土がいいのでしょうか。。。
バジルが無事にソースになって空輸できる日を迎えるよう
こっちからもつよーく祈っておきます♪
Commented by ろこお at 2006-06-14 12:40 x
ニコままさん こんにちは
餃子の皮は、ろここのヒラメキで作りました
こういうチョッとしたのを思いつくのが我妻ながら凄いと思ってしまいます

この畑はこの辺りでも、ずば抜けてよく育つし、味が濃いんですよ~
地主さんがお上手なんでしょうね
今朝、新じゃがを堀てらしたので、今夜届くはずです(笑)
バジルは祈りが届きましたら連絡差し上げましょうw
Commented by HAL'S MOM at 2006-06-14 13:10 x
ギョウザの皮焼き↑ウチはトロケルチーズで酒粕も乗っけます〜。
でもたいてい皮より中身が余ります。

畑いいですね〜。
パセリとバジルをチンマリ2株づつ植えたら、あっという間に虫に食われましたよ。その後、竹酢で虫除けしてるんですけど、パセリとバジルが竹酢臭くならないか不安。
Commented by ろここ at 2006-06-14 13:37 x
ニコままさん、こんにちは。
サクサクパリパリで焼いてバター塗ったりするだけでもおいしそうです。
ピザ風とかもいけそうですね♪
しかし、実はウチも作りすぎて冷凍したんですよ(笑)
Commented by ろここ at 2006-06-14 13:46 x
HAL'S MOMさん、こんにちは。
ウチも以前トロケルチーズでやったので今回はちょっと違う感じをと、パルメザンチーズを使ったのでした。
味はとっても良かったですが、食べる時ちらかりました。
酒粕という食材は私にとって未知の世界です~。

>でもたいてい皮より中身が余ります。
実はウチも中身が余ったのでした。
冷凍して今度オムレツの具にでもするかな~と思っていたら
ろこおがたくさん食べたいからと急遽皮を買いに行ったのですが
今度は皮が余りました(笑)まだ余ってます。。。
Commented by ろこお at 2006-06-14 15:51 x
MOMさん こんちは
ウチも自分ちにチンマリ植えてた時は、アっちゅうまでしたね。
そん時お隣さんから言われたのが
「ソレしか食べるもんが無いきやないと?」←妙に納得したのでした。
写真のようにお隣さんの畑は、雑草を引かないんですよ。

昔、牛乳が虫除けにいい、と聞いてしこしこスプレーしてた時期がありましたが、効果を確認する前にもったいなくて止めました(笑)
Commented by 地の声 at 2006-06-14 15:57 x
>「ソレしか食べるもんが無いきやないと?」←妙に納得したのでした。
え〜、せりふじゃ〜。。。
酒粕はいろいろと使えるぞ。
Commented by HAL'S MOM at 2006-06-14 19:44 x
キャンプの時にすごく納得する話を聞いたのに、肝心の内容を忘れたのだった。なんかバジルの事だったぞ〜と思うとりました(苦笑)。
>「ソレしか食べるもんが無いきやないと?」
↑これですよ。再度納得。

酒粕は焼くだけでもンマイのじゃ。
あ、でも酒粕嫌いの酒飲みは多いかな。
Commented by ろこお at 2006-06-14 20:15 x
ぉお~っ、今度は地の声さままで!恐れ入ります~
酒粕は小学生の時に食べて以来、食した事がありませぬ
是非とも使い方をご教授くださいまし! 
 ↑ご自分のブログに書いたら誰かバレバレっすよね…(笑)
Commented by ろこお at 2006-06-14 20:22 x
MOMさん こんばんは
>キャンプの時にすごく納得する話を聞いたのに
ボク達そげな話ば、した?ぜーんぜん覚えちょらんです

>あ、でも酒粕嫌いの酒飲みは多いかな
 ↑そらホントの酒飲みじゃなか(笑)
MOMさんのブログで酒粕利用法ば、教えてもらお♪


<< 一昨日の残りもん      愛の焼き餃子 >>