胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

ししゃもの春巻き揚げとチーズ春巻き揚げ     ろここ記

■壱ママさんのレシピ-「ししゃもの春巻き揚げ」です。
c0066553_10255531.jpg
簡単で美味しい!オボッチャマの壱マンのいちおし!
という事なので作ってみました。
作り方は、〔大葉にマヨネーズを少し塗りししゃもに巻きつけて
春巻きの皮(一枚を三角形に半分にしたもの)で巻き、揚げるだけ〕
ということだったのですが、マヨネーズを塗るのを忘れ…(シマッタ)
ししゃもの塩分もあるのでそのままでも美味しかったですが
「博多育ち/キャベツのうまたれ」(←焼き鳥やさんでキャベツにかかってくるヤツ)
を少々つけていただきました。うま~(◎o◎) ホントいちおしです!

■チーズ春巻き揚げ
c0066553_10565467.jpg
まんまです…
チーズを春巻きの皮(一枚を三角形に半分にしたもの)で巻き、揚げるだけです。
巻き方はろここオリジナルですよ♪



c0066553_1037628.jpgまず三角形の底辺にチーズを置き
ひと巻きします

c0066553_10382717.jpg片方を真ん中あたりまで折って折り返します
c0066553_10413774.jpgくるっと、少し回転させて巻いたのち
反対側を同じように折ります
c0066553_104342100.jpgあとは、くるくると巻き
水で溶いた小麦粉などでとめて完成です
(↑ココをシッカリしないとチーズが流れ出すおそれありです)
あまりギュッときつく巻かず
テキトーにくるくると巻くのがポイントです
折り返しを同時にしないのは、厚みが一箇所に集中しないためもありますが
こうして巻くと両端から出た羽がちょっとひねったような感じになるので
出来上がりがカワイイです。
春巻きのバリバリした食感と、羽の軽いサクサクの両方が楽しめます♪
[PR]

by ibulog | 2006-06-19 10:57 | 揚げもん | Comments(10)
Commented by みゆ at 2006-06-19 11:14 x
こんにちわ。
春巻きの巻き方・・・かわいいっ♪かわいいっすよぉ。
感動してしまいました。

今日のおやつ『あんバナナ巻き』の時にパクらせて下さ~い。

ところで今日のTOP画像のラビィ君はどちらのお子様ですか?
こちらも とおぉぉっても かわいい!
『3頭目に黄ラブを』と密かな計画をしてる旦那には見せないようにしないと・・・
Commented by ニコまま at 2006-06-19 11:28 x
うーん。。。シシャモ春巻き。。。
参りました!!
ラビィ君は弟になるの? なるの?
とっても気になるっっ♪
Commented by よっしー at 2006-06-19 12:31 x
これは、ウマそう!
毎日拝見しながら、ウチの晩御飯も
こなのがイイって思ってます。
Commented by 壱ママ at 2006-06-19 17:20 x
我が家の坊ちゃんの舌もなかなか信用できるでしょう(^^)yマヨネーズはししゃもに大葉が巻きつきやすいよう勝手に塗ってるだけなので(しかもホントに微量)なくてもあまり関係なさそうです。それにしても、『ろここオリジナル巻き』流石です。食への飽くなき探求。。。頭が下がります。マンネリ食卓の我が家に新しい風をドンドン吹き込んで下さいまし♪  
Commented by ろここ at 2006-06-19 20:25 x
みゆさん、こんばんは。

>かわいいっ♪かわいいっすよぉ。
↑ありがとうございます♪自分で言うのもナンですが、カワイイです(笑)
春巻きのあんバナナ巻きも美味しそ~う!食べた~い

TOPのラビィ君は友人宅のおこちゃまになったんですよ。
なんとみゆさんチは『3頭目に黄ラブ』計画ですかっ!
3頭目からさきはとどまることを知らないそうですよ~。ふふ
Commented by ろここ at 2006-06-19 20:31 x
ニコままさん、こんばんは。
シシャモ春巻き、絶品ですよ~私からもいちおしです!

ラビィ君は残念ながら(いゃいゃ、めでたく)友人宅に嫁ぎました。
でもあ~んなカワイイおこちゃまを見るとグラっときますね~
もみじはお気に召さないようでしたけどね(笑)
Commented by ろここ at 2006-06-19 20:37 x
よっしー、こんばんは~。おひさしぶりで~す。
なんかわりわり登ってらっしゃるようで、
ウチはちょろ~っとしか登ってなくてダルダルです。

今日のメニューはお気に召しました?
じゃっ、今度一緒に(ウチで)宴会する機会があったら是非作りますね~
Commented by ろここ at 2006-06-19 20:46 x
壱ママさん、こんばんは。
パクらせていただきやした、ありがとざんす~
マンネリだなんてとんでもナイ!また色々ぱくらせて頂きます(^^)
しかし、壱マンがあの年にしてこの味がわかるなんてシブイっ!

「ろここ巻き」はちょこっとしか作んなくても食卓に運ぶと、なんとなく
たくさんに見える(量がかさばって見える)ハッタリ料理なんですよ(笑)
Commented by セイ at 2006-06-23 18:19 x
おごちそうさまでした♪
ししゃも春巻きを、昨晩このとおりに作りました。
いつもは、ししゃもって人気がなくて、「カルシウム!」と言って食べさせてました。
これからはコレでいけるなぁ~~~
大好評でしたよん、レシピの提供者さま、作って見せてくれたろここさん、
ありがとねーー。
Commented by ろここ at 2006-06-23 18:41 x
セイさん、こんばんは。
ねっ!ねっ!美味しかったでしょ?よかった~♪
も~私も、教えてくれた壱ママさんに感謝です(*^。^*)
私はししゃも大好きなのですが焼いて食べるくらいしか知らなくて
しかも、ししゃもは焼き鳥やさんで食べるモノ!って思ってたもので
自分で買って作ったのは初めてなのです。
これはゼッタイウチの定番メニューになりますね~


<< 寄せ豆腐と山椒醤油漬け      東北方向に念を送ってみると >>