胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

毎日キュウリ

・キュウリのサッと漬
c0066553_8355295.jpg
新聞で読んだレシピ
キュウリを酢と醤油、タカノツメでサッと炒め(炒め過ぎに要注意)
好みの配合で酢、醤油、胡麻油の漬けダレに10分以上漬け込む。
キュウリを炒める事で、味が浸み込み易くなるそうです。

今の季節、畑では我先にとキュウリが実り、毎日3~5本食べ続けている。


・ハッシュドポテト
c0066553_8415942.jpg
メイクィーンを千切りにし、塩胡椒で軽く下味を付け、
粉チーズ(パルメザン・チーズなど)と混ぜ合わせ、フライパンで焼く。
表面カリカリ、中身ホックリで美味しい。
仕上げ段階で追い油(フライパンのヘリから油を回し入れる)をして焼くと
カリッと焼き上がります。

ジャガイモも大量にあるので、毎日なんらかの形で食べ続けている。
[PR]

by ibulog | 2006-06-28 08:51 | うち食 | Comments(2)
Commented by hal's dad at 2006-06-28 09:24 x
おはようございます
ウチと同じ新聞のようですね。
mはあの記事の右下にあった、たたき割りキュウリを作ります。
ハッシュドポテトもたまーに作ります。〔チーズは入りません)
Commented by ろこお at 2006-06-28 12:10 x
dadさん こんにちは
>mはあの記事の右下にあった、たたき割りキュウリを作ります。
今夜作って明日upする予定だったのに…(笑)
ハッシュドポテトに限らず、ろここが作る料理は何らかの形でチーズが
絡むことが多いです。あきらかにチーズ中毒ですね


<< 今日もキュウリ      イメージはすき焼き >>