人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 29日

今日もキュウリ

・たたきキュウリの辛味あえ
今日もキュウリ_c0066553_6143669.jpg
昨日に続き、新聞で読んだレシピ
両端を落としたキュウリ2本とあるが、
ウチのはスーヨーキュウリなので1本をまな板にのせ、布巾をかぶせる。
その上からビール瓶のようなもので大ざっぱに叩き、
割れ目が入る程度に潰したら、包丁で一口大に削ぎ切りにする。

ショウガのみじん切り(小匙2杯)、ネギのみじん切り(小匙1杯)
豆板醤と酢(各小匙1杯)、醤油と胡麻油(各小匙2杯)を加えて和えたら、
すぐに食べられます。

辛味と酸味のアクセントが楽しめる一品。
セロリでも美味しそう。




今日もキュウリ_c0066553_6283641.jpg
表が緑、裏が赤の「リパーシブル紫蘇」

今日もキュウリ_c0066553_6302270.jpg
こっちは普通の「青紫蘇」


・↑大葉二種を使った豚しそ揚げ
今日もキュウリ_c0066553_6324170.jpg
大葉の包み揚げはよくやるので、
「今回大葉は、みじん切りかせん切りでやってみよう」ということになり、
「豚に馴染みやすかろう」ということで、みじん切りに決定。

豚とは馴染まず、揚げ油と馴染みました(T^T)

by ibulog | 2006-06-29 07:01 | レシピ


<< やっぱりキュウリ      毎日キュウリ >>