2006年 07月 25日

紫蘇だらけ

・紫蘇スパ (昼)
c0066553_11232946.jpg
畑の紫蘇が不作と思ったら、
ろここの実家から大量の紫蘇が届いた。
休みの昼食なので、大量のニンニクとイく。 もちろん黒エビス付き♪

・紫蘇シシャモ春巻き (夜)
c0066553_11265735.jpg
壱ママさんからのパクリメニュー。
↓うまたれを付けながらサッパリとイく。 もちろん黒白波付き♪

・万願寺トウガラシとシシトウの焼き物 (夜)
c0066553_11315260.jpg
ウチの畑になっていた(笑)ので焼いた。
レタスの角切りとスリ胡麻、一味、うまたれをかけて食べる。
気分は梅雨明け。




豪雨の隙間をぬってバジルを600g収穫した。
c0066553_11354793.jpg
松の実(60g)、ニンニク(3片)、オリーブオイル(300cc)、
パルミジャーノ・レッジャーノ(150g)、塩(小匙3杯)、黒胡椒(適量)

バジルを200gずつ
c0066553_11383069.jpg
フードプロセッサーでウィ~ン。

仕上げも3回に分け
c0066553_11415918.jpg
ミキサーでガー。(ガーの機嫌が悪い)

今回もコレだけできた。
c0066553_11431431.jpg
今年は異常気象で畑の様子がおかしい(お隣さん曰く)らしい。
出来ればあと2~3回は作りたいなぁ…
[PR]

by ibulog | 2006-07-25 11:45 | うち食 | Comments(4)
Commented by ニコまま at 2006-07-25 14:20 x
こんにちは♪
やっぱり紫蘇パスタはうまいですよね~
我が家は「他人様にお会いしない自営業」なので、常にニンニクはたっぷりいれます♪
うまたれ、教えていただいてホントよかったですよ~
キャベツはもちろん、冷しゃぶも冷奴にも大活躍
このままいくと、冬のお鍋にも。。。。(以下略
Commented by hal's dad at 2006-07-25 15:57 x
うまたれ、最初デパート地下まで探しに行きましたが、
その後一番よく利用するスーパーのキャベツ売り場で発見。
関東地方進出中らしい。。。ピエト○に続け〜
Commented by ろこお at 2006-07-25 16:20 x
ニコままさん こんにちは
親しくしてる焼き鳥屋さんの酢ダレがメチャメチャ美味しくて
20年通いましたが、絶対作り方を教えてくれません。
1本500円で売ってくれてましたので時々買ってましたが、
「くばらのうまたれ」を見つけてからは、コッチにのり変えました。
安くて美味いですから(笑)
Commented by ろこお at 2006-07-25 16:32 x
dadさん こんにちは
うまたれが売れてるのでしょうか、最近↓こんなスゴイ食事処も経営してあります
http://www.kayanoya.com/index2.html
ウチには敷居がたかかごとありますね

ピエト○さんはパスタのレシピ本を売り出してて、
「ピエトロのパスタソース買って帰って、この本見ながらパスタ作れば♪」
っていう感じでしょうか… ↑この手にはのらんばい(笑)


<< たまご料理、まめ料理      豚バラのシソ味噌キムチ巻き >>