2006年 09月 09日

揚げ鶏つくね と イモ天

c0066553_8455246.jpg
昨夜も一昨夜に続き、二品ともろここに作ってもらった。
鶏つくねを素揚げし、太千切りしたレタスの上に載せ
うまたれをかけていただくと、さっぱりとした酢ダレが食欲をそそる。
<注>レタスはボクが切りました。


c0066553_8553321.jpg
掘りたてのサツマイモを、採りたてのインゲン、ミョウガと共に天麩羅に。
塩のみでいただくと、素材の旨味、甘さを引き立てる。
<注>天ぷら敷き紙はボクが折りました。




c0066553_944572.jpg
お隣さんが作っている無農薬米。
「無農薬米栽培地(住所、氏名を明記)」の看板を立て
近隣の稲作農家に、農薬散布の喚起を促(うなが)してある。


c0066553_9105352.jpg
ボクの背丈以上はあろうかという、ウチの畑(お隣さん作)の里芋の葉。
待ちどおしい。
[PR]

by ibulog | 2006-09-09 09:14 | うち食 | Comments(6)
Commented by hal's dad at 2006-09-09 09:50 x
天ぷら、ヤッホー
サトイモ、ヤッホー

昨日、mがサトイモを買ってきてくれました。
今晩、煮ます。

>十五夜ころが収穫期
そういうこと、すっかり忘れていました。。。
Commented by uba at 2006-09-09 09:53 x
ああぁ~、つくねもサツマイモ天も美味しそうです~!
お次はサトイモですか~。実りの秋満喫!な素敵な環境ですね(^_^)

ところで・・こちらで紹介されている"うまたれ"が、とっても気になりますです!
地域限定商品なのかな~と思っていましたが、リンクからHPを見ましたら、なんとウチの近所でも売っていそうです。
これは早速買いにいかねば!
Commented by ろこお at 2006-09-09 13:33 x
dadさん こんにちは
サトイモ入手できましたか!今晩楽しみヤッホー
ねっとりほこほこ♪だといいヤッホー
>>十五夜ころが収穫期
>そういうこと、すっかり忘れていました。。。
もうすぐ旬モノが出回りますので楽しみですヤッホー
Commented by ろこお at 2006-09-09 13:45 x
ubaさん こんにちは
今の家に越してきて7年目、季節を感じる環境に感謝しております。

うまたれの普及に尽力しておりますが、一切マージンはありません(笑)
もともとは博多焼き鳥には欠かせない、付け合せの生キャベツ用に開発
された商品なのですが、使いまえは沢山あり便利な調味料ですよ。
市販のポン酢(味ポン)などでは味がキツク感じる時などもってこいです。
キュウリとワカメの酢の物、餃子やから揚げのつけダレ、ラー油と混ぜて
中華ドレッシング、焼肉や焼き魚をさっぱりイきたいときなど、使い方多数。
ウチの一押し調味料です。
これだけ褒めちぎっても、マージンは一切ございません(笑)
Commented by 壱ママ at 2006-09-09 15:07 x
こんにちは、同じ地元に住んでいながら実は“うまたれ”まだ一度も買った事がありません;
ここまで書かれると買ってみたくなりました。
で、マージンはどの位入ってるんですか?(笑)
Commented by ろこお at 2006-09-09 16:17 x
壱ママさん こんにちは
>で、マージンはどの位入ってるんですか?(笑)
 ↑だき、一切無い!ち言いよろうがっ(メ▼。▼)y-~~~おら~

でも是非お試しくださいね(笑)


<< ワサビマヨ vs ジェノバソース      豆腐ディップスとロールケーキ >>