胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

豚バラねじねじ、むかしスパ

・ジャガイモの豚バラ巻きソテー (ろここ)
c0066553_8461148.jpg
丸ごと茹でた(チンでもOK)メークインを約1センチ角のスティック状に切り、
塩胡椒で下味を付けた豚バラスライスを、スパイラル状に巻きつけていきます。
あとはローズマリーで香りを出したオリーブ油で焼き上げました。
粒マスタードでいただくとウマでした。

・↑のコッパで作ったポテサラ
c0066553_8514687.jpg
コッパって解かるかな…
豚バラねじねじの形を揃えるために出たイモの切れ端を使いました。

・オクラの炒めスパゲッティ (ろこお)
c0066553_8533965.jpg
いわゆる昔ながらの喫茶店(きっちゃてん)メニューです。
赤いのか白いのかを迷いましたが、ウインナーが無かったので今夜は白。

材料はオクラ(5本)、玉ねぎ(1/4個)、ベーコン(スライス1枚)を
食べやすい大きさにカット。
オリーブ油ではなくサラダ油にバター1片を溶かし、材料を一気に炒めました。
あくまでも上等な味を目指してはいけませんよ(笑)
味付けは塩と胡椒のみ。ぁ、胡椒も荒引はいけません、洋コショーがベストです。

あとは焼いた鉄板に盛り付け、じゅうじゅういってるうちに食べます。
底の方の焦げた麺がまたウマいんですよね~
なんか青春時代を思い出しちゃったりして (とおい眼…)
[PR]

by ibulog | 2006-09-14 09:08 | うち食 | Comments(2)
Commented by くま at 2006-09-14 17:19 x
コッパって昔の言葉ですか?青春時代のパスタ・・・まだまだ私は若いみたいですね。ふふ。
Commented by ろこお at 2006-09-14 18:00 x
くまさん、こんにちは コッパ、辞書に載ってましたよ~ 

こっぱ 【木っ端/木っ▽片】
(1)斧(おの)や鋸(のこぎり)で切った木の切れ端。小さな木片。
(2)価値のないもの。とるに足りないもの。多く他の語の上に付けて用いる。
↑げな。

>まだまだ私は若いみたいですね。ふふ。
ボクも若いんですけどね、日記は楽しく書かんとイカンでっしょうが?ぷぷ。。


<< 仕込み      鰻(うなぎ)もどき >>