胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

生まれて初めて作ったお好み焼き でんがな

豚玉 のつもりやねん。
c0066553_942311.jpg
初めて焼きましたがな。

ネットでかな~り入念に下調べしましてん。
ずーっと前、天の声も聞こえましたし…
ダシと山芋入りのきじに、たぷ~りのキャベツとモヤシ、
ネギ、チクワ、揚げ玉、干しエビ、紅ショウガなどなどをコネクリまわし
c0066553_995463.jpg
予め温めておいた鉄板に均一に広げ
豚肉をソッとおく。

頃合いを見計らってぇ
c0066553_9132673.jpg
ひっくりかえ~す。

ボクはマヨラーやないねんけど、画(え)的にええかな と。
c0066553_9213071.jpg
精魂使い果たし初めて作った「お好み」は
まわりはカリっ、なかはふわっふわ で、めちゃウマでしたがな! 


ぅ~~、疲れたばい
[PR]

by ibulog | 2006-09-21 09:30 | うち食 | Comments(12)
Commented by 天の声 at 2006-09-21 09:38 x
でかした!見事じゃ!
Commented by ニコまま at 2006-09-21 10:26 x
美しい。。。。感動しましたっ♪
Commented by だこた at 2006-09-21 10:46 x
お好みゴトキで疲れとってどないすんねん。
そんなんぬかしとったら、いてまうど、ワレ。

育ちが良いので、こんな言葉しゃべったら疲れてしまいますぅ。
それにしても見事なお好み。
ヘラでひっくり返すなんて、お店の様ですね。
我が家も面倒なのでフライパンで作りますが、ヘラは使わずニャンパラリと空中半回転でんがな。




Commented by だこた at 2006-09-21 10:53 x
追記

ドロソースは入手できましたか?
それとも七味派?

我が家はドロか、死ぬほど七味マッカッカ攻撃でピリッと味付けの仕上げをします。
ドロが無く、七味はちょっと・・・・って方にはソースの下地に和からしがお勧め。結構いけますねんよ、コレが。
Commented by hal's dad at 2006-09-21 11:25 x
だこたさんが登場すると賑やかになって
いいなぁ
もっともっと出てきてください
Commented by ろこお at 2006-09-21 16:03 x
天の声さま 
09:38>コメント早っ!! おかげで上手く出来ました。

ニコままさん 
感動ってほどでも… ( ̄ー+ ̄)

だこちゃん
>お好みゴトキで疲れとってどないすんねん。
ばってん初めてなんやき、しょうがなかろうもん(*`ε´*)

>そんなんぬかしとったら、いてまうど、ワレ。
そげなこと言うたら泣くばい( iдi )

ウチは道具に頼らな、ニャンパラリと空中半回転は無理でんがな。
Commented by ろこお at 2006-09-21 16:05 x
だこちゃん 追記
そっか、ナンかもの足りんと思た!色んなワザがあるんですね~
ボクはお好み食べるのはこれが二度目なんですよ(ろここも)
たこ焼きはよく食べるんですけどね。
こんど会ったとき、じっくり教えてもらお♪

dadさん
だこちゃんオモロイでしょ。実物はもっとオモロイですよ。デカイし(笑)
5月の朝霧に合流してもらえばよかったですねぇ、、残念!
Commented by hal's dad at 2006-09-21 16:12 x
来年はきっと、だこたさんと会えるようにしたいです
蕎麦を打つとだこたさんの顔が浮かびます
会ったことないけど写真はたーくさんみたので(笑)
Commented by パウ at 2006-09-21 18:02 x
え~~~っ!ろこ家はお好み食べないんですか?九州ではマイナーな食べ物なのかなぁ~。
私は、生まれも育ちも大阪なんでたこやき・お好み焼きなんて、死ぬほど食べてきました。(おやつにも10円にぎりしめてたこやき買いに行ってました。あっ、年ばれた?)
でも、ろこおさん上手に焼いてますね。お肉も上等だし。(うちは豚バラです)これからどんどんおこのみ食べてくださいね。(イカたまもおいしいですよ)

だこたさんて関西の方なんですか?
Commented by だこた at 2006-09-22 00:11 x
hal's dadさん
お久しぶりです。お声がけ頂き光栄至極でございます。
>会ったことないけど写真はたーくさんみたので(笑)
この板では有名人、スターっちゅうやつですから。(困っちゃうなぁ~)
次回のキャンプは是非とも蕎麦のご相伴に預かりに行きますので、宜しくお願いします。


バウさん
はじめまして。
>お肉も上等だし
そうですよね、関西じゃお好みは豚バラですよね。しかも2回目なんて言いながら、お好みの上に乗せて焼いたりして。なんかイキってると思いません?
>だこたさんて関西の方なんですか?
そうです。関西人なんです。
だからお好みは、豚バラをさらにバラバラにして、生地に練りこんで焼きます。しかも紅生姜をあの赤い汁ごと入れてなんとなく赤いお好み。
バウさんの所は違いますか?

ろこおさん
>ボクはお好み食べるのはこれが二度目なんですよ(ろここも)
なにーっ!? に、に2度目ぇ!!
いい大人がそんな恥ずかしい事言っちゃいけません。
じゃ、3度目のお好みを・・・
《業務連絡》
ご苦労さまです。
その苦労に見合う○好○焼を!
待っててください。
Commented by パウ at 2006-09-22 07:39 x
だこたさん
やっぱり豚バラですね。ウチも子供が小さかったときは、長いままの豚バラは食べにくいと言うので刻んでました。
生姜の汁までは入れてませんでしたね。こんにゃくは刻んでいれてます。「myこて」もあります(笑)

ろこおさん
豚バラで一度作ってみてください!
Commented by ろこお at 2006-09-22 09:01 x
dadさん
チャンスがあれば是非だこちゃんご夫妻と火を囲みたいですね~
とりあえず再来週逢う予定ですので、また沢山写真撮って載せますね(笑)

パウさん
筋金入りの関西人と、お好みの話はキツイばい(笑)
この豚ロースは前日した鍋の残りなんですよ。今度は豚バラでイきます
ので勘弁してくださいねん
でも10円でたこ焼きとは(以下略)

だこちゃん
来年機会があれば、富士五湖周辺でキャンプですね。hal's dadさんち
がその辺にいらっしゃるハズです(笑)
では○好○焼で飲みましょう!


<< ぬけがら…      台風のち鍋 >>