2006年 09月 27日

小松菜と一銭洋食

・小松菜と練り物の練り梅煮 (ろこお)
c0066553_10281155.jpg
小松菜と既成の魚天をざく切りにし、サッと炒めたあと日本酒を回しかけ
カツオだしで炊き、煉り梅を大匙1杯入れる。
仕上げにニンニクしょう油を適量と、胡麻油で香りをつければ出来上がり。
この味付けは、長年小松菜を炊き続けてたどり着いた。美味しいですよ。

・豚バラと青ネギの一銭洋食 (ろこお)
c0066553_10341176.jpg
お好み焼きで散々「豚バラばい!」と言われたので(笑)、
今回はわざわざ豚バラを買ってきた。
出汁入りのきじをお好みの時よりも3倍の水分で溶き、具を入れ焼き上げる。
サックリ焼き上がりウマかったです。仕上げは刷毛でしょう油を塗りました。
[PR]

by ibulog | 2006-09-27 10:39 | うち食 | Comments(4)
Commented by パウ at 2006-09-27 14:02 x
一銭洋食とは、いったいどんなものなんですか?キャベツとか入れずに焼いたもの?食べたことがないなぁ~。
あっ、こんなん書いたら今度は私が散々な目に会いそう・・・。

豚バラはおいしかったでしょ♪
Commented by ろこお at 2006-09-27 16:55 x
パウさん こんにちは
お好み焼きを薄~くして具があまり入らない駄菓子的なオヤツっぽい
感じ?的な何と言うか良く解かりません(笑)
おっしゃるとおり、豚バラが主役!でございました。
しか~し、本来一銭洋食というくらい庶民的なおやつですから、本来は
豚バラではなく★ちくわ★が正しいと思われます。
お試しになられる場合、具は是非モヤシか青ねぎと★ちくわ★のみで
どぞ♪
Commented by ニコまま at 2006-09-27 18:07 x
キャンプに行ってらしたんですね~
↓D.O大活躍で、ステキです~

私も今日まで旅行に行ってきました
でも、雨でたのしくなかったぁぁぁぁぁぁっっ!!

やはり旅行は天気が重要ですね
Commented by ろこお at 2006-09-28 00:30 x
ニコままさん こんばんは
せっかくの旅行が残念でしたね…
ウチは天気が悪いと出かけませんが、日程が予め決まってるとなると
そうはいかないでしょうから

D.Oは外がよく似合いました!
ますますハマりそうで怖いですよ~


<< むかし恵比壽      キャンプといえばカレーで悪い? >>