2006年 09月 30日

秋茄子

・揚げだし茄子 (ろここ)
c0066553_853265.jpg
茄子を縦半分に切り、それを5センチくらいの長さに切る。
塩水にしばらく漬け込んでおき(こうすると油を吸いすぎないらしい)
180度の油で素揚げする。
よく油を切ったら、カツオだし、酒、しょう油などで作っただし汁で炊き、
大根おろし、ショウガ、ネギを飾って出来上がり。
ミョウガやシシトウが無かったのが残念でした。

ウチで茄子の揚げ物は、体重管理のため殆ど食べないんですが
久しぶりというのもあってバカウマでしたな~ わはは!


・辛子明太子のパスタ (ろこお)
c0066553_924065.jpg
残り物の辛子明太子が半ハラあったので、パスタと和える。

ボウルに皮から中身をこそぎ出した明太子を入れ、日本酒(白ワイン)を
ひたひたに足し、馴染ませておく。
あとは溶かしバター(小匙1杯)、オリーブ油(大匙1杯)、茹で汁(50cc)
茹で上がったパスタ(100g)、明太子をよくあわせれば出来上がり。
明太子はあくまでも半煮え状態を目指します。

年に5~6回は作る定番メニュー。
[PR]

by ibulog | 2006-09-30 09:13 | うち食 | Comments(2)
Commented by ニコまま at 2006-09-30 13:40 x
こんにちは♪
あげ出し茄子が美味しそうです
うーー

一人だと料理する気になりません
昨日も弁当を買ってきてしまいました(汗
イカンイカン、今日は何かつくらなくちゃ
Commented by ろこお at 2006-09-30 18:24 x
ニコままさん こんにちは
カロリーさえ気にしなければ「揚げだし」は毎日でも食べたいです(笑)

ところでニコぱぱさん大変ですね、お見舞い申し上げます
ボクも二十歳のとき水疱瘡を患いましたが、1週間入院しました
熱も凄かったですが、治りがけの痒さと醜さは今でも忘れられません
優しくしてあげてくださいね、


<< もみじ、ちょっと借しちょってね。      中華丼の上、親子丼の上 >>