胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 18日

ジョニーに乗せチャイナ

c0066553_8415884.jpg
ろこお作、ろここ命名
レンジでチンしたジョニーの上に麻婆味噌を乗せて。
山椒の実(しょうゆ漬け)がアクセントになり、箸が止まらぬウマさでした。

■麻婆味噌の作り方
・挽肉(100g)に塩コショウ、片栗粉、紹興酒(各少々)を混ぜ込む。
・ニンニクと生姜、白ネギのみじん切りと、下ごしらえした挽肉をよく炒める。
・豆板醤、甜面醤、オイスターソース、醤油(各小匙1杯)を加え、更に炒める。
・(調味料の量は、好みでさじ加減すること)
・最後にラー油(胡麻油)で香りを出して出来上がり。

ご飯に乗せても、ラーメンのトッピングにもバッチリです


ポテサラハム巻き
c0066553_92198.jpg
朝ごはんに作ったポテサラの残りをハムで巻いただけ。
何てことないけど、こーゆーの好き(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-11-18 09:11 | うち食 | Comments(4)
Commented by hal's dad at 2006-11-18 13:00 x
>■麻婆味噌
まちがいない。
♪ごはんがごはんがすすむくーん
>何てことないけど、こーゆーの好き(笑)
さんせー(賛同)
Commented by ろこお at 2006-11-18 14:56 x
dadさん こんにちは
ご賛同いただき、ありがとうございます。
おかげでまた「明日も更新しよう」という気になりました(笑)
Commented by ニコまま at 2006-11-18 16:26 x
うわーい書き込めるようになったかも♪
麻婆味噌わたしも賛成です
作り置きしておきたいですね
Commented by ろこお at 2006-11-19 07:50 x
ニコままさん おはようございます
PCの調子が悪かったですか、ウチのもドツボにハマってましたよ
>作り置きしておきたいですね
そういう手があったか、思いつかんやったです
よかこと聞いた♪


<< とんこつソーメン      ボジョレー・ヌーヴォー >>