胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

男爵芋のコロッケ

c0066553_1141268.jpg
ろここと二人がかりで冷食を仕込みました。
夜は熱々をいただきます。

ズッキーニとベーコンの炒め物/アーリオ・オーリオ
c0066553_118399.jpg
ニンニクを思いっきり効かせて。



今期2度目のチャイナベーコンを仕込んだ。
しつこくウチのレシピをもう一度。
c0066553_932514.jpg
しょう油と赤酒を1:1で合わせ、ビニール袋で豚バラを漬け込む。

空気を抜き、まんべんなく漬け込み液をいきわたらせ
c0066553_9112041.jpg
時々ひっくりかえ~す。

半日冷蔵庫で寝かせたら、余分な水分を拭き取り
c0066553_9153693.jpg
風通しのよい涼しい場所に3日間干す。
水曜日の夜に仕上げる予定。
[PR]

by ibulog | 2006-11-20 01:23 | 揚げもん | Comments(5)
Commented by hal's dad at 2006-11-20 12:29 x
ろこおさん 今さらながらですが。。。
僕が最初に参考にしていたブログでは漬け込み一日でしたよ。
〔おせっかいでスミマセン〕
http://blogs.dion.ne.jp/ricette/archives/2475166.html
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/779dfab9aa76048a2888236902151c16
Commented by ニコまま at 2006-11-20 12:48 x
ああ。。ここでもチャイナベーコンが仕込まれている。。。
がんばらなくちゃ
すごいですね、コロッケも沢山仕込んで。。。
このまま冬ごもりが出来てしまいそうですね(笑
Commented by ろこお at 2006-11-20 13:40 x
dadさん こんにちは、ご進言ありがとうございます
二度ほどご紹介頂いたブログのレシピどおり作ったのですが
ウチのしょう油がしょっぱいのか、僕たちの舌が薄いのか、
出来上がったチャイナベーコンがしょっぱく感じたので「赤酒を加えた
半日漬け込み」に落ち着きました。あとで他の料理にも使いやすいし。

ニコままさん こんにちは
共働きの弁当セイカツに、保存食品の大量仕込みはかかせません(笑)
既製品は高くつくうえ、コロモが厚いし
これからウチのキャンプシーズンですので、せっせと仕込みまくりです。
Commented by hal's dad at 2006-11-20 22:04 x
ろこおさん そーでしたね
実はウチもろこおさんのレシピを参考にプラス赤酒で24時間漬け込んだのでした。
Commented by ろこお at 2006-11-21 09:17 x
dadさん おはようございます
ウチは砂糖甘ぁ~い煮物が苦手なので、赤酒を教えて頂いたおかげで
快適な煮物生活が送れるようになりました。
感謝しております←(マヂで)


<< ひっくりかえした夜      とんこつソーメン >>