2006年 12月 28日

カブの中華風クリームシチュー (あと三日)

ろここが作りました。
c0066553_7433664.jpg
皮を厚めに剥いたカブを中華スープで煮込み、
ダマにならないよう丁寧に作ったホワイトソースで仕上げる。
上に散らしてあるのは、みじん切りしたカブの葉。
こんな時のため(どんな時のため?)に買っておいたらしい
アサリの水煮も入っていた。 カブがホッコリして絶品。

ニラと豆モヤシの中華風オープンオムレツ (ろこお)
c0066553_751481.jpg
思いつきで作ってみました。
野菜は胡麻油を使って炒め、味付けは豆板醤とオイスターソース、醤油を各少々。
バターは使わずに卵を半熟で焼き上げ、すり胡麻をかける。辣油で決まり。 
意外と美味しかった。
[PR]

by ibulog | 2006-12-28 07:57 | うち食 | Comments(2)
Commented by hal's dad at 2006-12-28 19:28 x
おばんです
取引先(クライアント)がお歳暮ギフトカタログをくださったので
欲しかったテフロン加工フライパンを注文しました。(プティサレのときは大家さんのを借りた)
それが今日届きました。これでキレイなオムレツが簡単にできます。

あと三日がんばれ二人!
Commented by ろこお at 2006-12-28 21:09 x
dadさん おばんです 毎度応援、励みになっとります。
いま大急ぎで食事の準備中ですが、酔っぱラリる前にと思いまして。

加工フライパンをゲットですか、素晴らしい。ボクも時々欲しくなりますが
DOでもう一種類欲しいのがあるので我慢してます。(ろここには内緒よ)
どんなオムレツが出来るのか楽しみにしております。

しかしラフロイグの艶姿は素晴らしかったですね~ 今日何度もお邪魔
してしまいました。


<< ひたし豆 (あと二日)      あと四日 >>