2007年 01月 20日

豚団子とネギの甘酢煮

c0066553_8535517.jpg
ろここが作りました。
中華風甘酢餡はいつもよりケチャップを少なめにし、あっさりと仕上げています。
ぶたさんをシッカリと感じさせる美味しさでした。ぶひ

焼き茄子のジャコおろし (ろこお)
c0066553_8594168.jpg
スライスした茄子を鉄板で焼き(最初は酒で蒸し焼き)焦げ目をつけ
大根おろしにジャコを突っ込み、麺つゆと山椒醤油で和え、茄子に載せます。
季節はずれの素材ですので、味はそれなりでした。

この日飲んだお酒は紹興酒。
最初は燗をつけ、進むほどにロックで飲みました。
紹興酒が飲めないアノ人に飲ませてあげたかったです。



ボクは、もみじとかえでがウチにやってきた2年後に花粉症になりました。
抗体検査の結果、スギ花粉とハウスダストに陽性反応が出ており、
以来ヤク無しではふつーに生活が出来ません。
2年おきに抗体検査を続けていますが、他の花粉が陽性にに変わるのも
時間の問題と思われます。地元の花粉情報とボクのカラダで感じた飛散
指数を備忘録を兼ねて書きとめていますが、くれぐれも参考にされません
よう、お願い申し上げます。ピヨピヨ

今日の花粉
c0066553_973814.gif
今日のハウスダスト
c0066553_982032.gif

アイコンの著作権はろここに有ります
[PR]

by ibulog | 2007-01-20 09:22 | うち食 | Comments(4)
Commented by パウ at 2007-01-20 18:28 x
この季節になってもダニさんはいるんですね。
昨日、ソファーの上を歩いてました。「にっくきダニめ!」と心で
叫びながら『ブチッ!!』と殺ってやりました。
やっぱり年中フロントラインのお世話にならないとダメなのかなぁ~。
Commented by ろこお at 2007-01-21 09:09 x
パウさん おはようございます
ダニさんがお家にいましたかー(◎o◎) 怖いですね~
ウチは、1月と2月以外は月一でフロントラインをやってますよ
こっちはバベシアが多いですから
Commented by くま at 2007-01-21 21:10 x
アノ人ってまさか私の事じゃないですよねえ。飲めますよ!絶対に・・いや多分・・いや少しなら・・いや1口だけなら・・・、いやえっとそのあの・・・。
Commented by ろこお at 2007-01-22 00:44 x
やだなぁ~くまさん、そんなふうに聞こえました?
紹興酒買ったんですよね?飲んでみようと思ったんですよね?
ひょっとして料理酒になってしまったんですかっ? ぷぷっ


<< 椎茸の肉詰め焼き      まだまだ正月気分 >>