2007年 04月 03日

土筆(つくし)の卵とじ

c0066553_84511100.jpg
今シーズンはお初。八百屋さんで購入。
近所にいくらでもニョキニョキ生えてるが、自分達では絶対採らない。
犬の散歩道だから恐ろしくて…
「関東では食べない」って言うけどホントなのかなぁ

鰯(いわし)フライと鶏団子フライ
c0066553_8494992.jpg
昔からウスターソースで食べてたけど、最近はポン酢味が好み。
ろここに
「年取ったきやん?」
と言われ、ムッとするも
「やっぱり?」と優しく右から左へと受け流す。

新玉葱のスライス
c0066553_8535522.jpg
鰯フライは、コレにうまたれをかけ一緒に食べた。
美味しかった。

*今回は全てろここ作。あ、新玉葱はボクが切った。



最近ボクの音楽ブログのためにYou Tube巡りをしていて、
むかしTVで話題になってたが軽く聴き流してた曲を偶然見つけた。

大阪弁に少し胸が熱くなった。

*ヘッドフォンで聴かれることをお勧めします。
[PR]

by ibulog | 2007-04-03 09:06 | うち食 | Comments(8)
Commented by hal's dad at 2007-04-03 16:16 x
つくし,関東では食べないということもないはずですが、
ウチでは買ったことがない。売っているのも見たことが。。。
あまりないな。
>優しく右から左へと受け流す
>大阪弁に少し胸が熱くなった。
。。。。。。。。。愛か?。。。○○○か?(自粛)
Commented by ろこお at 2007-04-03 20:54 x
dadさん こんばんは
いま気がついたのですが、この『胃ぶろぐ』は

  愛  のブログだったんですね!! そうか  愛  だったのかっ
Commented by 硬派の従業員 at 2007-04-03 22:57 x
土手に生えてた土筆を 白和え、おひたしにしてくれた
祖母を思い出しましたぇ。
卵とじだったら、孫達はもっと喜んだかも、、、

Commented by ろこお at 2007-04-04 06:54 x
硬派の従業員さん おはようございます
>白和え、おひたしにしてくれた
 ↑おっ、目からウロコですばい、コレ確実にウマそーですね。
子供には卵とじのほうがウケるかもですが、今となってはコレですよコレ!
来年は白和えに決定(覚えちょったら)
Commented by 軟派の金魚親方 at 2007-04-04 06:59 x
生まれてこの方、土筆を食べたことはいちどもありません。
土筆を食べているひとがいることを知ってギョっとなった
のも、ずいぶん大人になってからのことですた。八百屋さ
んに土筆が並ぶなんて、信じられな〜い。
Commented by ろこお at 2007-04-04 09:20 x
軟派の金魚親方さん おはようございます
土筆を一度も食べたことがない人がいるなんて、信じられな~い。
>八百屋さんに土筆が並ぶなんて
 ↑コレは買ったボクもおかしいと思います(笑)

従業員さ~ん いっぺん作ってやんなっせ♪
Commented by NOONE-sei at 2007-04-04 11:09
ヘッドフォン無しで聴きましてね。
音楽よりも、お風呂と無意味に脱いでるおねいさんばかり気になって
楽しかったです、ワタクシ。ほほほほ
Commented by ろこお at 2007-04-04 12:17 x
NOONE-seiさん こんにちは
ボクも気になって何十回と見直しましたが(音は消して)、
気になる部分はハッキリと確認できませんでした。ぷぷぷっ


<< わけぎ酢味噌      焼肉 >>