胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

JahJah麺

c0066553_23125042.jpg
元ネタはこちら、じゃじゃ麺。

誰がこげん(こんなに)辛いモン食べると?
と言うくらい辛くしてみた。

麺(35g/1人)は地元製麺所製をチョイ硬めに茹でて
流水で締め、胡麻油をカラマセておく。
塩、洋胡椒、紹興酒、片栗粉、豆板醤、甜麺醤、胡麻油、
醤油、生姜、白葱、大蒜、中国山椒、ガラスープ、鷹ノ爪
などを使い、肉味噌を作る。
麺を皿に盛り肉味噌を載せ、白髪葱、胡瓜を飾れば完成。
申しわけないくらい美味しかったです。

美味しい情報をありがとうございました。




モヤシのサラダ(ろここ)
c0066553_2321688.jpg
彩りにピーマン、旨味にロースハムをいれ
うまたれで。




塩トマト
c0066553_2344111.jpg
塩をかけたから塩トマト。
塩をかけないでも「塩トマト」ではありません。






ろここのマクロ
c0066553_2381382.jpg
この写真はズームをチョイ使った図。
あーだこーだ言いながら今の形が出来上がりました。
基本的にウチのHPやブログで使っている画像は
サイズを変えただけで、ノートリミング。
色の補正もしていません。

コレを撮ったカメラが更にボロいため、色が変ですね。
[PR]

by ibulog | 2007-07-28 08:58 | うち食 | Comments(6)
Commented by mica at 2007-07-28 13:46 x
をを〜〜っっっ! 美味しそうですぅー。
辛みの大元は、鷹の爪と中国山椒でしょうか?
口の中がシビレる四川風の辛さですねー。夏向きだ〜。
写真を見て、万能ネギでやっつけてしまった自分を
情けなく思います。やっぱ、白髪ネギですね。はい。

追記:100均で、連れ合いが虫眼鏡買って来ました(笑
Commented by ろこお at 2007-07-28 18:53 x
micaさん こんばんみ(←1回使ってみたかった)
辛さはタカノツメ10本と辣油たっぷりです。山椒は風味付け程度かな。
今回は白髪葱でイきましたが、万能葱(青葱)も大有りぢゃないすか?
はい。

100円の虫眼鏡ぢゃどーですかねぇー...
ウチのはちゃんと文房具屋さんで買ったからなぁ(笑)
Commented by なお at 2007-07-29 06:56 x
くちょーっ。らぱちゃんに先を越されたか!
私も100均行ってこよーっと。
トマト大好き♪

昨日はくじゅう、大船山まで行ってきました(犬なし)
もう、ヘロヘロ・・・・
Commented by ろこお at 2007-07-29 07:12 x
なおさん おはようございます
やっぱ100均ですか、
マクロレンズが100円、、安過ぎんですか?(笑)

おー、大船山、あつかったでしょ〜?
ウチは今晩、男池かハゲの湯、暑かったら牧野戸峠で車中宴会。
翌日は日陰を狙ってハイキングでも、と考え中です。
Commented by 連れ合い at 2007-07-30 21:18 x
あ、なおちゃん発見(爆)
やっぱ100均の虫眼鏡ぢゃマクロは無理なような気が。。。。(笑)
Commented by ろこお at 2007-07-31 07:20 x
連れ合いさん おはようございます
い、いや、100均でも大丈夫ですよ、ウチのは調べたら315円やったす(笑)


<< むし鶏のきゅうりごまだれ      キュウリの味噌汁、玄米とろろ >>