胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

むし鶏のきゅうりごまだれ

c0066553_22293374.jpg
ホントはコレを作ったつもりだったのに
鶏は茹でんで蒸すわ、胡麻は入れ忘れるわ、
しかも鶏は包丁で切ってる。。。
記憶ってイイカゲンですな…

(きゅうりが敷いてなかったのは覚えてましたよ)

コレはコレで大変よろしいです。
が、胡麻を忘れたのは悔やまれます。ちっくしょー




小松菜のピーナツ和え
c0066553_22332890.jpg
小松菜はシッカリ水を切った方がいいですね、
ピーナツをケチったのが悔やまれます。




コロッケ
c0066553_22364263.jpg
キャベせん、トマト、ロースハムを添えて。
バジルはイメージです。

うまたれでイったり、マヨでイったり、ソースでイったり。




ミョウガのピクルス
c0066553_22405813.jpg
コレはボクには作れません、ろここ作。
回を重ねるにつれ、美味しくなります。




仕込んだところ
c0066553_2242596.jpg
もみじはイメージです。
[PR]

by ibulog | 2007-07-29 07:30 | うち食 | Comments(5)
Commented by なお at 2007-07-29 16:36 x
みょうがのピクルス、初めて聞きました。
お酒のツマミによさそう(←ビール好き♪)
らっきょを漬ける時みたいな甘酢でいいのですか?

男池予定だとか、、、
井原山ほどではありませんが、男池の原生林入り口付近にもキツネノカミソリの小さな群生があります。
冷たい男池と原生林の森の週末を楽しんできてください。
余談ですが、八面山は平成の合併で村から市へ昇格したのですが
そのN市に実家のある私。犬連れで何度も放牧しに行ってます。
あの芝生広場はたいてい貸切ですよ(^_^)/
Commented by ろここ at 2007-07-30 16:55 x
なおさん、こんにちは。
みょうがのピクルスはらっきょよりは甘み少な目のあっさり目に漬けていますが
たぶん、らっきょくらいの味に漬けても美味しいと思います。
そのまま食べてもイケますし、刻んでお寿司に混ぜ込んだりもします。
ビールにも合いますし日本酒や焼酎でもイケます。(←なんでも好き(笑)
Commented by ろこお at 2007-07-30 17:40 x
なおさん こんにちは
今朝は曇りで風が強く、気温もかなり低かったので
牧野戸からそのまま登りだし、下りてから白水鉱泉に
水汲みに行きました。暇をみてHPにアップしますね。

ご実家が八面山のそばですって?うらやましいです〜
ボクの大好きなエリアですよ。
ルートもボルダーも有って放牧も出来て温泉付き♪
いつかバッタリお会い出来ると楽しいでしょうね←コレばっかり(笑)
Commented by 連れ合い at 2007-07-30 21:20 x
美味しそう!
でも、みょうがもらっきょも食べられないの。。しくしく。
呑んべえ失格かしらん。
Commented by ろこお at 2007-07-31 07:27 x
連れ合いさん あの香りがダメ?それとも甘酢?
ボクは味は大丈夫ですが、らっきょもみょうがも柔いのは苦手です。
ご飯もパスタも柔かったらblueになります。←自分で作ったらですよ
  ↑他人様がこしらえたものは美味しくいただきます←ホントですよ
    ↑ホントですってば


<< サンタ・イネス・メルロー・レゼ...      JahJah麺 >>