胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 08日

もも

c0066553_23473798.jpg
福島のお友達が送ってくれました。

「なんじゃこりゃあー!」
と、松田優作ばりに叫んでしまったほどクサい
ぢゃない、ニオイがスバラシーです。




味はまさしくももですが
c0066553_23543045.jpg
福島のももって完熟マンゴーに似てなくね?

 ↑イメージがですよ。




冷や奴
c0066553_23573216.jpg
そのももと一緒に届いた「紫蘇キムチ」を載せて。

奥は関東から届いた「永楽の辣油」とうまたれ。




ピクルスのサラダ
c0066553_003265.jpg
タルタルソースをヒントに、ろここが作りました。

そぎ切りにしたピクルスに玉ねぎとハムを加え、
スクランブルエッグとマヨネーズで和えています。
ピクルスの酸味がステキ♪




にがうりと豚バラの炒めもの
c0066553_04689.jpg
にがうりは塩揉みし、サッと炒めた程度です。

調味料は豚バラに塩コショウで下味を漬けているので
あとは醤油とゴマ油のみで仕上げました。




トマト
c0066553_064621.jpg
塩で。


美味しいものを、ありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2007-08-08 08:52 | いただきもん | Comments(8)
Commented by inukuro3 at 2007-08-08 14:38
おぉっ、ここにも福島の桃がっ!
我が家も少し前に、福島の叔母から届きました。
けど、叔母が毎年送ってくれる桃は、↑こちらのとは
種類が違うような気がします。時期も少し早いし、
果肉の感じも、ちょっと違う。 うちに来るのは
固くて(輸送に適しているんだろーけど)、追熟させないと
皮がツルンッてむけないですよ。甘いんですけどね。

ジュ〜スィ〜で、じゅるじゅるな完熟桃が食べたくば、
『夏の(クソ暑い)福島に来い』と言われました。(^_^;)
一番美味しいものは、産地限定なんでしょうね。
Commented by ろこお at 2007-08-08 17:38 x
inukuro3さん こんにちは
福島のももを食べて(送ってもらって)以来、自分では
買っていないんですよ、モノが全然違いますからね~
今回のも昨日届いて即日頂きましたが、実は柔らかく
ジューシーで香りも芳醇でした。種類は分らないなぁ…
クソ暑い中、もも食べに福島イかないかんですばい(笑)

今年の5月に福島へ行ったとき、りんごの花がとっても
キレイでしたよ~ きっと美味しい実がつくんだろうな~
 ↑と、さりげなくアピールしとこっと(笑)
Commented by inukuro3 at 2007-08-08 17:47
10月くらいの福島も、いいですよ〜。(^。^)
去年、法事でその時期に行ったんですが、
梨(美味しいっスよ〜!)に栗にイナゴの佃煮!(爆)と、満載です。
りんごは、その時はまだ早かったですが、
連れ合いの祖母の家の周囲は、りんご畑で
夜中じゅう空砲が鳴って、るいもラモーナも吠えまくってました。

我が家の桃は、残り2個となりました。(^_^;);;;
今になって、やっとツルンッて皮がむけます。
いや。。。甘いから、イイんですけどね。(笑
Commented by 通りすがりの男 at 2007-08-08 18:28 x
>種類は分らないなぁ…
箱に書いてあるバイ。。。
今の時期は「あかつき」かな。
Commented by at 2007-08-08 19:42 x
倉方にはじまって、日川白鳳、暁星、白鳳、あかつき、まさひめ、大久保、長沢白鳳、川中島白鳳、黄金桃、ゆうぞら、阿部白桃と、だいたいこんな順番です、福島の桃は(w)
あかつきを旧盆に合わせるので、現在は盛りの白鳳か、出始めのあかつきだと思います。柔らかくて、皮がつるんんと剥けるのであれば白鳳かもしれません。

白鳳の場合、保管は常温で収穫から3〜4日です。なので、そちらについた頃にはちょうど追熟完了でしょう(笑)段ボールの箱に送られてきたら、涼しく風通しの良いいところで、ふたを開けて保管してください。冷やしすぎては甘みが無くなるので、食べる1〜2時間前に冷蔵庫へ。

桃は水分が多く糖度が高いので、樹上完熟だと芯から発酵してしまうので、どうしても収穫後の追熟が必要になります。
以上、桃屋の手先でした。
Commented by ろこお at 2007-08-08 19:56 x
inukuro3さん こんばんは
梨に栗は大好物♪でありますが、【イナゴの佃煮】は禁句!であります。
ろここは文字を見ただけでも3日は立ち直れません(笑)
このクソ暑い夏が終われば美味しい季節がヤッて来ますね、
楽しみ楽しみ!

もも、ウチは毎日1個ずつ小出しに楽しみますよ〜
Commented by ろこお at 2007-08-08 20:03 x
通りすがりの男さま こんばんは
そうそう、箱を見てみるのね、え〜っと、、、

「国産小麦と天然酵母のクロワッサン」って書いてありますばい。
Commented by ろこお at 2007-08-08 20:14 x
坊さん こんばんは
おー、そうじゃった、困ったときの「坊頼み」じゃった(笑)
ボクも「白鳳」か「あかつき」みたいな気がする(←カナリいいかげん)
完璧に今が食べごろのようですよ。

保存の仕方は解らんやったので、とりあえずファジーな野菜室に
そっと入れてあげました。
ウチのビビアン(←冷蔵庫のことね)は年寄りのくせにとても上手に
保存してくれるんですよ。ただし周りがカナリ熱っぽいですが(笑)


<< オクラとトマトの冷製パスタ      唐揚げとかジャーマンポテト風サ... >>