胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

オクラとトマトの冷製パスタ

c0066553_2253740.jpg
「麺に対して具がデカくね?」
と、ろここにダメだしをくらいました。

麺はカペッリーニ(20g/1人)を使用。
市販の麺つゆに醤油とゴマ油を足し、辣油で辛味付け。
写真を撮ったあと、青紫蘇のみじん切りを載せた。




豆腐入り和風サラダ(ろここ)
c0066553_237542.jpg
シッカリと水切りした絹ごし豆腐を
レタス、赤玉葱、キュウリと混ぜ合わせ、
うまたれ辣油を回しかける。
胡麻をトッピングして出来上がり。




チーかま
c0066553_2311278.jpg
チーズは雪印ベビーチーズです。

わさび醤油で。




もも
c0066553_23122249.jpg
福島産。

品種は暫定「白鳳」ということで。
[PR]

by ibulog | 2007-08-09 07:22 | うち食 | Comments(6)
Commented by mica at 2007-08-09 14:46 x
うちのは、『あかつき』でした。今年は。
たしか、『暁星』だった年も、あったように記憶してます。
けど、『白鳳』だったことは、一度もありません。。。(憧)

白鳳って見るからに、ふっくらと桃らしいフォルムですよねー。
Commented by at 2007-08-09 18:12 x
ちなみに、桃太郎に出てくるお尻の尖った桃は「天津水蜜桃」といって、現在ではほとんどお目にかかる事ができません。

あと、↓のコメントに訂正が一つ

川中島白鳳を川中島白桃に直して読んでくらはい(w)
Commented by くま at 2007-08-09 22:54 x
う~ん、確かにでかすぎ?!(笑)。それよりも麺の量の少ないことに驚きです。明後日はお世話になります。浮気してないので伸びノビですよ。
Commented by ろこお at 2007-08-09 23:02 x
micaさん こんばんは
ももも色んな種類があるんですね〜
こちらではももに思い入れがないのか、ももはももです(笑)
ですから昨日お返事したように、福島のももを頂いて以来
福岡のももは食べれないんですよ。

頂いたももが『白鳳』でありますように!(笑)
Commented by ろこお at 2007-08-09 23:13 x
坊さん こんばんは

>あと、↓のコメントに訂正が一つ
 ↑こう坊も筆の誤り←ウマい!

   ↑誰か座布団ください
Commented by ろこお at 2007-08-09 23:14 x
くまさん こんばんは、土曜日、お待ちしております♪
ボクはこころがひろいので、一度や二度の浮気くらい平気だもん

>それよりも麺の量の少ないことに驚きです。
今日は1人40gに増量しましたよ、明日upします〜


<< ももの冷たいパスタ(カペッリーニ)      もも >>