2007年 09月 15日

かんぶつの日

今週は思いのほか早く食材が底を突いた。
しゃあない


高野豆腐
c0066553_9275277.jpg
かつおと昆布のダシに赤酒を加え
もどした高野豆腐を炊く。

ろここはむかし
「スポンジみたいな食感がいや〜ん」
と、ほざいていたが、
食べれるようにボクが優しく教えてあげました。





ひじき煮
c0066553_933494.jpg
これはろここの大好物。





マカロニサラダ
c0066553_9354653.jpg
マカロニ(20g)、ゆで玉子(1ヶ)、ハム(1枚)、
キュウリ(1/2本)、玉葱(1/4個)を
塩胡椒、マヨ、レモン汁でまぜまぜ。

白ゴマ黒ゴマがポイント。

水っぽいのが嫌いなので、キュウリと玉葱は下処理をしています。





なし(豊水)
c0066553_9401993.jpg
二人で3/4個、もみじが1/4個♪
[PR]

by ibulog | 2007-09-15 09:45 | うち食 | Comments(2)
Commented by mica at 2007-09-15 14:30 x
わたしも昔は、高野豆腐苦手でしたよ〜。
マクロビ意識しはじめてから、乾物の利用頻度がアップしました。
冷蔵庫には常に、ひじきだの切り干し大根の煮付けを
作ってストックしてます。夏場はサラダでも食べてました。

今は大好きな高野豆腐。味を含ませたのを軽く絞って
てんぷらor片栗粉まぶして揚げても美味しいです。(^。^)
そうやって揚げたのを、野菜と炊き合わせても美味しいですよ〜。
Commented by ろこお at 2007-09-15 18:14 x
micaさん こんにちは
ウチは物理的に営業日の買出しがキビシので、出来るだけ
乾物や缶詰をストックするようにしています。
便利だし、栄養価も高そうですもんね~

>味を含ませたのを軽く絞って
>てんぷらor片栗粉まぶして揚げても美味しいです。(^。^)
 ↑いただきー♪


<< タケノコ入り豚(トン)バーグ      ねぎ焼き >>