2007年 09月 29日

がめ煮

c0066553_7395963.jpg
筑前煮とも言うが、
やっぱコッチぢゃ「がめ煮」ばい。





中トロの刺身
c0066553_7433936.jpg
タイムサービスで500円。

こころなしか色が悪くね?





白菜漬け
c0066553_7445923.jpg
箸休めに。







昨日「クラッシュ」を観た。

c0066553_17243444.jpg
Amazon.co.jp
タイトルの「クラッシュ」とは、「ぶつかり合う」こと。肉体的、物理的なクラッシュから、心と心の触れ合いまでが含まれる。『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家であるポール・ハギスが監督・脚本の本作は、ロサンゼルスでの2日間の人間ドラマを、心に突き刺さるほどの「クラッシュ」とともに描いていく。登場人物は、地方検事とその妻、黒人刑事と同僚でスペイン系の恋人、TVディレクター夫妻、雑貨店を営む家族、鍵の修理屋など、さまざまな階層・人種。職業だ。
無関係のようにみえた人々が、人種間の偏見、そこから生まれる憎悪が引き起こす事件によって結びつけられる。急展開ながら、登場人物の交通整理のうまさに引き込まれるのだ。警官からセクハラまがいの仕打ちを受けた女性が、その後、彼と思わぬかたちで再会するシーンなど、何カ所か、本当に背筋の奥までゾクッとさせるショッキングな描写もある。俳優たちも、ほかの出演作とは明らかに違う迫真の演技を披露し、最後まで観る者の目を釘付け。全編に漂うのは、いまだに差別に満ちたアメリカの現実だが、ラストシーンでわずかに残される希望が、静かな余韻を残す。(斉藤博昭)


この作品、第78回アカデミー賞の作品賞を受賞した
らしいが、正直「え?」っていうカンジ。
2時間観てしまうちゃ観てしまいますが、なにかスッキリ
しないものが残ってしまった。
ま、映画は好みですから。
[PR]

by ibulog | 2007-09-29 07:54 | うち食 | Comments(8)
Commented by ハニーJ at 2007-09-29 09:37 x
そうそう、「がめ煮」ですたいね。
にんじんがお花に切ってあるなんて、すごいですね。
うちは乱切り。

ところで、クラッシュって交通事故の場面が印象的な映画ですか?
予告編を見てちょっと怖かったので結局見ませんでしたが
アカデミー賞を取ったんですか?
この賞って正直私はあんまり期待してません。へ?っていうのが多いので。

ちょっと思い出したのですが、「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」って見ましたか?
ドイツの映画なのですが、かなり面白くてラストがちょっと切ないオトコの物語です。
音楽はどうだったか全く覚えていません。
Commented by ろこお at 2007-09-29 10:32 x
ハニーJさん おはようございます
がめ煮、
にんじんと里芋は今回ろここが仕込み、ほかはボクが仕込みました。
ボクもお花切り出来るんですよ。←ホントですからね。
 ↑ホントですってば。

クラッシュは交通事故のシーンは殆どなく、血なまぐささはありません
でした。人種差別が主だったテーマですが、ツメが甘いというか、説得力
に欠けたような気がします。悪い映画ではないと思いますが

「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」>これが観たくて探しまくっていますが
どこにも置いてないんですよ(涙) 気長に探しまーす♪
Commented by hal's dad at 2007-09-29 16:42 x
「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」お勧めです。
表題の曲はボブ・ディラン?
Commented by ろこお at 2007-09-29 19:10 x
dadさん こんばんは
私事でですが、本日猛烈に忙しく2人揃ってヘロヘロです。

で、この映画のDVD、お高いんですね~
明日もう一度レンタル店で探してみてなかったら考えてみます。
Commented by hal's dad at 2007-09-29 21:59 x
月末ですもんね。お察しします。
ねーンを送っときます。
Commented by ろこお at 2007-09-30 00:35 x
dadさん こんばんは
ねーンをありがとうございます
楽しみ楽しみ♪
Commented by 青りんご at 2007-09-30 09:34 x
>タイムサービスで500円。

こころなしか色が悪くね?

ってー、言うか~
いつまでも色がきれいなまんまのほうが怖くねぇ?
Commented by ろこお at 2007-09-30 19:07 x
青りんごさん こんばんは
ふーん、、、切って半日で変色するんですねー
恥ずかしながらマグロってよう知らんのですよ、すんませ〜ん


<< 唐芋(さつまいも)の天ぷら      浅波(泡盛) 読谷村/沖縄県 >>