胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

梨のサラダ

c0066553_2332596.jpg
ろここが何処ぞのブログで見つけてきたサラダ。
梨は先が透けて見えるくらい薄くスライスする。
プレーンなフレンチドレッシングを作って食べた。

ほんのりとした梨の甘さが白ワインに良く合う。





厚揚げのおかかチーズ挟み焼き
c0066553_23371882.jpg
お題そのまんま。

おかかチーズが意外と白ワインに良く合う。





サツマイモのバター焼き
c0066553_23395552.jpg
タワシで良く洗ったサツマイモをチンし、
フライパンで焼く。
仕上げはやっぱり美味しい塩で。

サツマイモの優しい甘さ、
バターの風味が白ワインに良く合う。





パスタ・ジェノベーゼ
c0066553_2343858.jpg

タカノツメとベーコンを加え
パスタはリングイーネ・ピッコラを使用。

問答無用で白ワインと良く合う。


箱ワイン(白/3L)を買ったものの、急に涼しくなり
なかなか手が伸びない。
箱ワインと言えど酸化していくからなぁ…







昨日「運動靴と赤い金魚(イラン映画)」を観た。

c0066553_17163381.jpg
内容(「Oricon」データベースより)
修理したての靴をなくしてしまった、貧しくて幼い兄と妹の愛と絆を描いた、イランの俊英マジッド・マジディ監督が贈る珠玉の感動作。クライマックスのマラソン大会は必見!


映画が終わるまでの88分間、
「おいちゃんが良か靴ば買うちゃるき泣かんと」
と、呟(つぶや)き続ける自分がいた。

心が渇いているときに是非
[PR]

by ibulog | 2007-10-04 08:04 | うち食 | Comments(4)
Commented by hal's dad at 2007-10-04 09:19 x
おはようございます
梨の千切りサラダはmが作ります。クルミをトッピングすると
相性が良いですよ。
Commented by ハニーJ at 2007-10-04 10:54 x
何か毎日のごとレス入れてすんませんね。m(_ _)m
「運動靴・・」のあの男の子の目。 吸い寄せられませんでした?
あんなにかわいい子って見たことないくらいです。
そして、1等賞を取った時のあの悲しそうな・・・(ネタバレなので以下省略)

ところで、私は家人が大阪勤務のために兵庫県に住んでいたことがあります。
なので時々なつかしくなって使ったりします。(^^ゞ
でも、まぜこぜはいかんですね。
Commented by ろこお at 2007-10-04 14:49 x
dadさん こんにちは
さすがmさんですね、
梨とクルミ、創造しただけでも美味しそうです。
こんど梨を『頂いたら』ヤってみよ(笑)
Commented by ろこお at 2007-10-04 15:02 x
ハニーJさん こんにちは
コメントいただくことが毎日更新するエネルギーでんがな、おおきに(笑)
↑実は関西弁大好きなんですよね、むかし付き合ってたオ・・ やめとこ

>「運動靴・・」のあの男の子の目。 吸い寄せられませんでした?
 ↑うんにゃ、吸い取られました(笑) 観終わったあと放心状態でしたよ


<< 栗の渋皮煮      蓮根の肉詰めのカレー風味焼き >>