2007年 10月 10日

厚揚げのかりかりサラダ

c0066553_80218.jpg
厚揚げはしっかりと水切りし、外側を切り離す。
中の柔らかいところはサイコロ状にカット。
切り離した外側だけをカリカリにフライパンで焼く。

野菜と混ぜ合わせ、うまたれ辣油で。





ナルトとシメジの煮浸し
c0066553_83245.jpg
ダシと日本酒とかえしでサッと炊いた。

残りのナルトは尾道ラーメンに載っけよう。





辛子明太子
c0066553_855426.jpg
近所の魚屋さん製。

最近の辛子明太子は
何処で買っても一腹(ひとはら)700円前後はする。
とても庶民の味とは思えない。





ベビーチーズ
c0066553_87616.jpg
本ワサビをおろし、
同量のマヨ、醤油をひとたらしして和え
チーズに塗って食べる。

辛子明太子から海苔を借りてもイケる。







近年、神経痛にたびたび悩まされています。

アタタタタ…
[PR]

by ibulog | 2007-10-10 09:34 | うち食 | Comments(10)
Commented by hal's dad at 2007-10-10 09:55 x
おはようございます
神経痛って。。。これが神経痛というのがわかりません。
そうと知らないだけでなってるのかもしれませんけど。
どこが痛むの?
Commented by ろこお at 2007-10-10 13:27 x
dadさん こんにちは
ボクは腰と頚椎が慢性的に悪いので、腰が重くなると足先に向かって
皮膚がピリピリと痛むカンジになり、首が重くなると手先に向かって
皮膚がピリピリと痛むカンジになります。
痺れに痛みが伴うというか、ボクの文章力ぢゃ表現しきりきらん(笑)
アタタタタ...
こんなカンジにならない?
Commented by くま at 2007-10-10 20:51 x
↑そんなカンジなります。
刺すような痛みでピリピリと言うかヒリヒリというか、なんとも説明しがたいですよね。私はよく頭皮やわき腹よりちょい上あたりにきます(変なイチですが)。高校時代からの付き合いですよ。   
明太子美味しそうですが、それでも白飯なしですか??
Commented by hal's dad at 2007-10-11 00:18 x
ろこおさん くまさん お晩です
>頭皮やわき腹よりちょい上あたり
それはまるで「帯状疱疹」ではありませんか。。。
それなら知ってますけど。。。

お大事にしてください。とにかく痛みを取る「ペインクリニック」というのもあるみたいですね。
Commented by ろこお at 2007-10-11 09:06 x
くまさん おはようございます
おやまぁくまさんも神経痛持ちでしたか、辛いですね
あのピリピリくるカンジはなんともたまらんですから。

>明太子美味しそうですが、それでも白飯なしですか??
 ↑夜はとうぜん「なし」ですよ。朝はガッツリいきますけど♪
Commented by ろこお at 2007-10-11 09:12 x
dadさん ありがとうどざいます
ペインクリニック、、、なんでもよくご存知ですね。
そこまで耐えられない痛みじゃないところが気持ち悪いです。
ボクは二十歳のころから「死なないけど治らない」と
医者にいわれた病気が数しれず、なんですよ(笑)
Commented by hal's dad at 2007-10-11 18:48 x
>「死なないけど治らない」と医者にいわれた病気が数しれず
(失礼)ここって笑うところ?。。。
「死なないと治らない」(ごめんごめん)

話を無理に変えて、
そちらはまだ「湯豆腐」って感じの気候じゃないのですか?
Commented by ろこお at 2007-10-11 19:52 x
dadさん こんばんは、ボク的には軽く笑いどころなんですよ~
>「死なないと治らない」(ごめんごめん)
 ↑これも正解(笑)

>そちらはまだ「湯豆腐」って感じの気候じゃないのですか?
 ↑ビンゴぉ! いまから鍋なんですよ、ではいただきまーす♪
Commented by くま at 2007-10-11 23:05 x
hal's dad さんこんばんは。お気遣いありがとうございます。実は若い頃「帯状疱疹」にもなったことありますよ。しかもオデコに。でもまたその痛みとは違うんですよねえ、、、。電流のような、針刺しのような、、ねえ、ろこおさん? あっお返事の場を借りてしまってスミマセン。
Commented by ろこお at 2007-10-12 09:43 x
くまさん おはようございます
>電流のような、針刺しのような、、ねえ、ろこおさん?
 ↑そうそう、ホント皮膚にピリピリと電気が走るような痛みですよね。
疲れがたまると起りやすいような気がします。お互い気を付けまっしょ


<< 豚ロースと鶏モモの生姜焼き      青酎(東京都青ヶ島村) >>