2007年 10月 26日

海老入りレンコン団子の和風あんかけ(ろここ)

c0066553_9102127.jpg
すりおろしたレンコンに
5ミリ角に切ったレンコンと海老を入れて団子にし、
蒸し上げてカツオだしの餡(あん)をかけた。

美味しく作ってくれて、ありがとう





マカロニサラダ
c0066553_9182241.jpg
マカロニ50g、茹で玉子2個、キュウリ1/2本、
タマネギ1/6個、ロースハム3枚、マヨとコショウ適量
これで朝ごはんと2食分。

美味しいと言ってくれて、ありがとう





ミックスナッツ
c0066553_9224931.jpg
96円もしたのに湿っとるやん ( ̄●● ̄)







昨日「ライフ・アクアティック」を観ました。

ウソつきました、スミマセン。
観だして10分で寝てしまったようです、記憶がありません。
きょう、改めて観ようと思います。

[PR]

by ibulog | 2007-10-26 09:27 | うち食 | Comments(11)
Commented by mica at 2007-10-26 11:30 x
おぉ〜っ、そーだ、出たんだ!忘れてた!(^_^;);;;
好きな役者ばかり出てるので、とてーも楽しみです。
寝ちゃったのは、疲れてたから?
それとも、ハゲシクつまらなかった。。。?(ドキドキ)

ジェフ・ゴールドブラムは、どんなにキャリアを重ねても
うちでは『ハエ男』と呼ばれています。
美味しい役、いっぱいやってるのにね〜。(^_^;)
Commented by mica at 2007-10-26 14:02 x
レンコン団子、わたしも好きでよく作るのですが、
マクロビメニューとして作ることが多くなったせいで、
今まで「卵白」「片栗粉」を、つなぎに使っていたのを
小麦粉少量にしたら。。。まとまらずに思案しておりました。
あ。うちは、いつも『揚げ』てたんです。
蒸せばいいんですね〜!(目からウロコ)

さっそくやってみます。(^ - ^)
Commented by ろこお at 2007-10-26 14:43 x
micaさん こんにちは
>寝ちゃったのは、疲れてたから?
 ↑それはネ、激しく酔っちゃったから(笑)

昨日はまったく記憶がないので、10分で寝てしまったというのも
多分ウソです、スミマセン
きょう時間があったら観ますが、また寝てしまっても叱らないでネ♪
Commented by ろここ at 2007-10-26 14:53 x
micaさん、こんにちは。
レンコン団子、今回は初めて小麦粉少々でつなぎました。
海老が入ってまとめ辛かったので。
いつもはまったくつなぎなしでレンコン+海苔くらいで揚げ焼きっぽい感じで
やっていたんですよ。↓
http://casalocabar.boy.jp/webbento/reciperenkon.html
『揚げ』も美味しそうですね~♪
Commented by mica at 2007-10-27 18:19 x
ろこおさん
昨日、連れ合いに借りて来てもらいました。
きょうは連れ合いが、レイトショーで「仮面ライダー」を
観に行くので、その間、ゆっくり独りで観ます。(^ - ^)

ろここさん
すごい!つなぎナシだったんですね(レシピは見た記憶があったのにー)
わたしの敗因は、水切りしないことだと判明しました。
なんか、デンプンまで抜けちゃうよーで、もったいなくて。
なので茹でてからプロセッサーで、というのも試したのですが
いまいち、上手く行かなかったのでした。
やはり『水切り』ですネ! 御教示ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by ろこお at 2007-10-27 20:01 x
micaさん こんばんは
昨日はニュー携帯電話をいぢくり倒してたら、そのまま寝てしまいました。
 ↑ガキんちょみたいでしょ(笑)
ボクも酔いつぶれんやったら今夜、遅くとも月曜日までには観ます。
連れ合いさん、レイトショーで「仮面ライダー」とは渋すぎますなw
Commented by 連れ合い at 2007-10-27 20:12 x
こんばんわー
あ、ひどい、一緒に観ようと思って借りて来たのに。。。<mica
仮面ライダー TheNext つー大人向きのライダーなのですよ、ろこおさん

これから行って来ま〜〜す!
あ、ろここさんのケータイ, ワタシとおそろいですW
Commented by ろここ at 2007-10-27 22:42 x
micaさん、こんばんは。
私が参考にした精進料理の本に載っていたのは
レンコンを水切りした時に出た汁を数分置いておいて分離させ
その上澄みを捨てて残ったでんぷんを水切りしたレンコンに
混ぜてありましたよ。 面倒なので私はソコまでやってませんケド。
Commented by ろここ at 2007-10-27 22:47 x
連れ合いさん、こんばんは。
仮面ライダー、私は「アマゾン」くらいまでは見た記憶が
あるようなないような(笑)
ケータイはそうなんですよー。マネしました♪
Commented by 連れ合い at 2007-10-28 01:03 x
ろこおさん、ろここさん、ただいま。
観て来ました。ライダー。
思った通りつまんなかったです(^^;)
ま、観ないと文句言えないしね。
演技は下手だし、ああ、イライラする。
ライダーはかっこいいんだけどね〜〜。
アクションだけやってればよかったのに。む〜〜〜ん。
ってこーやって文句言いえるのも観てきたからで、
映画ってこーゆー楽しみ方もありますよね?
Commented by ろこお at 2007-10-28 08:34 x
連れ合いさん おかえりなさい
つまらなそうと思いながら観てみるところが激シブですね。

>演技は下手だし、ああ、イライラする。
 ↑o(●´ω`●)oわくわく♪

>映画ってこーゆー楽しみ方もありますよね?
 ↑ボクにはない発想で新鮮です(笑)


<< ナニかと忙しかったので      ダシ巻き玉子 >>