胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

三島の夜

ウチで使っている食器の大半が『うつわや』さん作。
その中でも特に三島は気に入っていて、出番が多い。


ジャガイモとツナのサラダ
c0066553_2241336.jpg
粉ふきいもにツナを加え、
マヨネーズ、塩胡椒、レモン汁で和えただけ。
昨日、こんなのが無性に食べたくなった。





すき昆布と厚揚げの炊き合わせ
c0066553_22431865.jpg
すき昆布はいただきもの♪
美味しいものをありがとうございました。

以下2品はろここ作





フキの煮物
c0066553_2244397.jpg
フキと書いて売っていたw
いつもフキかツワか解らんのよね。



今日の花粉
c0066553_2246241.gif
今日のハウスダストc0066553_7593615.gif

花粉症(アレルギー性鼻炎)が酷いくせに薬を飲み忘れる
ことが多いので、目につく場所(キッチンカウンター)に
こんなものを自主制作。
c0066553_984561.jpg
まだ3日めだけど(`・ω・´)v イイ!





昨日「マッチスティック・メン」を観た。

c0066553_13361486.jpg
-Amazon.co.jpより-
『エイリアン』『グラディエーター』などの名匠リドリー・スコット監督作。詐欺師のロイは、極度の潔癖性のうえ、対人恐怖症の気もある男。あるとき、彼は精神科医の診察をきっかけに、14年前に別れた妻との間に、一度も会ったことのない娘がいたことを知る。意を決して娘アンジェラに再会するロイだが、こともあろうか父の仕事に興味を持ったアンジェラは、詐欺のテクニックを学んでいく。
部屋の床に落ちたわずかなゴミも許さない主人公が、詐欺の現場ではたくみな話術をみせる。当然そんな生活にはストレスが溜まっていくのだが、そんな難しい役どころも、ニコラス・ケイジの名演技が納得させ、随所で笑いを誘う。スコット監督は、詐欺現場での緊迫アクションをはじめとする映像面から、父と娘の屈折した関係性など登場人物の心の動きまでを的確な演出でみせ、観る者の心をストーリーに引き込んで離さない。アンジェラとロイ、ふたりの出会いによる化学反応が、笑いと感動の絶妙なミックスで描かれていくのだ。後半の二転三転のドラマも爽快感とともに進み、ラストシーンは胸にツーンとくる切なさがある。

とても面白い映画やった。
ワクワクしたし、せつなかったし、ドキドキした。
[PR]

by ibulog | 2008-01-26 09:25 | うち食 | Comments(8)
Commented by ハニーJ at 2008-01-26 11:08 x
私もこの映画は本当に面白かったの一言でした。
リドリー・スコットの作品は全て好きなわけではないのですが、彼の力量はすごいなあと思いました。
このキャスティングは実にドンピシャでしたが、特にあのもう一人の俳優(サム・ロックウェル)がちょっとイッちゃってる感じで強烈でしたっけ。
Commented by ろこお at 2008-01-26 15:59 x
ハニーJさん こんにちは
このDVDに入ってたメイキングを観てみると、監督のこだわりや
この映画作りに対する緻密な計算がとてもよくわかりました。
サム・ロックウェルもよかったですが、ニコラス・ケイジは先入観で
誤解してましたね、ただのアクション俳優だと思ってましたら大違い。
Commented by 青りんご at 2008-01-26 19:58 x
フキって生のときは緑色ですよね。つわぷきって茶色っぽい感じで
フキより細いはず。。。だよね?
Commented by mica at 2008-01-26 20:49 x
ですよね。(^。^) > 青りんごさん

フキもツワブキもキク科ですが、『属』が違います。
名前の由来になったように、葉の表面に「つや(光沢)」が
あるのが、ツワブキですよん。
ツワブキは菊科らしい黄色い花が咲きますが、
フキの花は、例の「フキノトウ」です。(^ - ^)

フキは、たぶん食用に改良された柄の長い品種とかが
出回っているのだと思います。←たぶん、ですが
ツワブキは基本は観賞用(自生も多いス)なんで、
それほど長くはないです。
Commented by ろこお at 2008-01-27 09:40 x
青りんごさん おはようございます
お詳しいですね〜
ウチがよく買うのは皮が剥いてある「むきつわ」と書いてあるヤツで
そう言えば「むきふき」ってのは見たこと有りません。
お?、ひょとしてフキは剥いたらツワになるのか?(笑)
Commented by ろこお at 2008-01-27 09:45 x
micaさん おはようございます
深いですね〜 ボクには深すぎる(笑)
たぶん自生(野生)してるの見ても解らんです。
フキノトウも遠慮なく踏みつけるヤツですからね〜、ボク
 ↑
気がつかんでですよw
Commented by UTUWAYA at 2008-01-28 14:33 x
紹介いただきありがとうございます
三島の夜とは嬉しい限りです~♪
現在、こちらの時刻はAM6.30の早朝のフレンツェより^^
Commented by ろこお at 2008-01-28 15:41 x
UTUWAYAさん こんにちは
こちらこそいつもステキな器をありがとうございます。

で、「フィレンツェ」ですか?長靴国の?
そいつはスゲー!ですね。お土産が楽しみだ♪←冗談ですよw


<< ジェノベーゼ      野菜チゲ >>