胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

豆腐バター

c0066553_23461068.jpg
しっかりと水切りしてバターで焼き上げた。
仕上げに醤油を回しかけ、ネギと花かつおを散らす。





とろろ汁
c0066553_2351322.jpg
山芋をおろし、あたり鉢でダシを加えながら
丁寧にあたる←ここんトコが大事。
 ↑
ホントに大事





ツワブキ
c0066553_23542653.jpg
ツワ? フキ? 

たぶんツワブキなんだろーな。





トマトスライス
c0066553_23553151.jpg
バルタン切り (V)o\o(V)フォフォフォ





枝付き落花生
c0066553_859853.jpg
千葉県産♪



今日の花粉
c0066553_9202020.gif
今日のハウスダストc0066553_7593615.gif





■昨日「ボーイズ・ドント・クライ」を観た。

c0066553_1230256.jpg
Amazon.co.jp
1993年、ネブラスカ州フォールズシティを訪れた青年ブランドン(ヒラリー・スワンク)は、その地に住む女性ラナ(クロエ・セヴィニー)と恋に落ちる。しかし、やがてブランドンが性同一障害をもつ女性であることが発覚し、ラナの母親の恋人は怒りのあまり弟分とともにブランドンに襲いかかってしまう…。
男として生きようとしたがために悲劇を生んでしまった実在の女性をモデルにしたヒューマン・ドラマの秀作。まさに男と見まがうばかりの熱演を示し、観る者に強烈な印象を与えてくれるH・スワンクは、本作で見事アカデミー賞主演女優賞を受賞。
また、男女の別を越えて、あくまでも人間に恋をしたのだとして、ブランドンとの愛を貫こうとするラナのピュアな存在感も気高く美しいものがある。(的田也寸志)

この映画のモデルの方には哀悼の意を捧げるが、
作品としては?やった。 
ごめんなさい

ドラマ★★★☆☆




■続けて「スクール・オブ・ロック」を観た。

c0066553_12311954.jpg
Amazon.co.jp
友人になりすまして名門小学校の代用教員になったロック・ミュージシャンのデューイ。教えることのない彼は、本業のロックの知識と精神を語り始める。やがて生徒たちも興味を示し、クラス全員でこっそりバンドバトルに出場することに…。ダメ教師が生徒たちのやる気を引き出し、生徒からも影響を受けるという、下手をしたらいくらでもあざとくなるテーマだが、ミュージシャンでもある怪優ジャック・ブラックの水を得た魚のような熱演と、個性的な子役たちの名演技で、心の底から笑える痛快作になった。
本作のおもしろさにして特徴は、生徒それぞれに役割が与えられる点。ステージに立つメンバーだけでなく、マネージャーやセキュリティーなど裏方の大切さが無理なく教えられ、デューイと生徒に育まれるきずなにすんなり共感してしまう。それだけなら単なるヒューマンな感動作だが、随所に込められたロックのうんちくで、コアな音楽ファンもニヤリとさせる。「ファミリー」と「オタク」。一見、相容れない両者をともに大満足させる希有な一作。文句なしに楽しめる!(斉藤博昭)

もぉ〜〜〜ダメ、すべてがツボ、ロック万歳! 

コメディ★★★★★
[PR]

by ibulog | 2008-02-29 00:01 | うち食 | Comments(14)
Commented by hal's dad at 2008-02-29 09:37 x
一般的に売られているのは「ふき」
庭で黄色い花を咲かせているのが「つわぶき」「ツワ=石」あくまでも一般的解釈。。。
「スクール・オブ・ロック」は以前楽しく観ましたよ。
Commented by hal's dad at 2008-02-29 09:39 x
九州名産「きゃらぶき」はつわぶきだそーです。。。
Commented by hal's dad at 2008-02-29 09:41 x
「ツワ=つや」とゆー説もありました。
しちこい?
Commented by ハニーJ at 2008-02-29 09:53 x
この二つの映画のろこおさんの判決(笑)、思ったとおりでした。
「ボーイズ・・・」は実は私も見終わったあと、痛くて、痛くて。
しばらくひきずってました。映画館じゃなくて良かったと思いました。
でも映画的には私は評価してますけど。

「ロック」の方は、映画館で見て良かったです、ホントに。
面白かったですよね。

ところで、コーエン兄弟がアカデミー賞で評価されていますが、
過去のものではやっぱり「ファーゴ」が一番だと思います。
血が出ますけど。
Commented by チャブスママ at 2008-02-29 10:53 x
豆腐バター、おいしそうですね~。
花かつおがユ~ラユ~ラゆれてるんだろうなぁ。

・・・落花生の殻をとってる小指に目がクギヅケ。
キレーにたってますねぇ。
Commented by ろこお at 2008-02-29 13:12 x
dadさん こんにちは
>しちこい?
 ↑( ̄●● ̄)凸 ←冗談ですよ
自分の中ではツワブキ問題は解決しとりますが、
書くこと無かったもんやき(笑)

「スクール・オブ・ロック」のおかげで「ボーイズ・ドント・クライ」を
引きずらずに済みました。ロック万歳! 85点♪ ←しちこい?
Commented by ろこお at 2008-02-29 13:23 x
ハニーJさん こんにちは
ボク、読まれてる?(笑)
「ボーイズ・・・」ですが、実話に拘り過ぎ、あまりにも辛すぎる
エンディングになった気がします。思い出しただけでも痛いです。
「スクール・オブ・ロック」は劇場で観なくてホント良かったですよ、
間違いなくダイブしてるトコですもん(笑)

「ファーゴ」>((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
Commented by ろこお at 2008-02-29 13:27 x
チャブスママさん もおやぁだぁ~ どんだけぇ~~♪

「ゆれる花かつお」は動画で出し尽くしましたからねー
Commented by mica at 2008-02-29 13:38 x
「スクール・オブ・ロック」は、大っっっ好きです♬
もぉー、何度観たか。。。(笑

ロックの「授業」で、黒板に書かれてる「歴史(変遷?」を
思わず一時停止して見入っちゃったり。。。(笑

そーいえば。
今週、夜中の5分番組(毎日やってる)で
来日したジミー・ペイジが出てたんで、
ついつい見ちゃってました。w
Commented by テツ at 2008-02-29 16:51 x
スクール・オブ・ロック、何度でも泣けます私は。エンドロールが最高です。
Commented by ろこお at 2008-02-29 18:26 x
micaさん こんばんは
「スクール・オブ・ロック」、昨日2回も観ましたよ。
アレしたので今夜も観ます。
ロック史の授業はキチンとしたモノでしたね、
ボクもポーズボタン押して確かめましたから(笑)

そーいえば。
来日したジミー様が、「エリカ様のことを知っているか?」聞かれて
「べつに」と答えたのには笑えましたw
Commented by ろこお at 2008-02-29 18:30 x
テツさん こんばんは
確かに泣けますよね。今夜も泣きます。
久しぶりにエンドロールを最後まで観た気がします。
おまけの特典映像だけでも芋ロック5杯はイけます。
Commented by プンバ at 2008-03-01 03:09 x
名古屋のジャス■にたたみいわしは売っていませんでした。
でも今度は豆腐バターに挑戦しなくては。

スクール・オブ・ロック私もテレビで2回見ました。(笑)
今度続篇もできるんでしたっけ?

でも、それほど好きというわけでもぉ・・・。
Commented by ろこお at 2008-03-01 09:52 x
プンバさん おはよーございます
豆腐バター、あえて申し上げれば、しっかりと水切りすることが
コツちゃぁコツです。是非お試し下さい。

>でも、それほど好きというわけでもぉ・・・。
 ↑いいのいいの、ボクさえ面白きゃ(笑)ロック万歳!


<< スペアリブ      八海山 >>