2008年 05月 31日

支那そば

昨日の朝ごはんc0066553_0395093.jpg

辣油を入れ過ぎ、二人で咽(む)せた。





昨日の晩ごはん

ギョニソの串カツ
c0066553_0482757.jpg

細いギョニソを5等分に串打ちしてカツ。
ウスターソースで食べる。





なめたけおろし
c0066553_051093.jpg
前日にろここが仕込んでおいたなめたけを
大根おろしに載せて食べる。





茄子みそ
c0066553_0522360.jpg
ろここが今日の弁当用に作った茄子みそを
ちょこっと横取りして食べる。





冷やっこ
c0066553_0541414.jpg
手前は搾菜と辣油。
奥は定番のショウガ、青ネギ、鰹節。





オクラ
c0066553_056317.jpg
練り梅とポン酢で。







昨日「トゥルーマン・ショー」を観た。

c0066553_1745598.jpg
Amazon.co.jp
離れ小島のシーヘブンで生まれ育った、保険会社のセールスマンのトゥルーマンは、生まれてから1度も島から出たことがない。じつはシーヘブンはTVのセット。彼の生活は、生まれたときから24時間放映されており、彼の人生はTV番組になっていたのだった。
自分の知らない間に人生を演出され、世界中の人に見られていたトゥルーマン。人のいい笑顔の裏で、まわりの様子に疑問を感じ始め、とまどう主人公を演じたジム・キャリーが素晴らしく、ラストシーンは号泣必至。
オリジナリティあふれるストーリーで、現代の情報社会の歪みを切り取ったアンドリュー・ニコルの脚本、奇想天外な物語の中で、人間の傲慢さを描いたピーター・ウィアー監督の演出など、突出した才能が見事に結晶した傑作だ。(斎藤 香)

発想がおもしろい。
アレして保存するかどうか思案中。
[PR]

by ibulog | 2008-05-31 07:02 | うち食 | Comments(6)
Commented by 青りんご at 2008-05-31 08:07 x
冷や奴の美味しい季節ですね~
我が家の最近のお気に入りの食べ方・・・
豆腐に青ネギをたっぷりかけて、あとは塩とごま油を
たら~りと。。。あれば、みょうがもいれたりして・・・
あっさりとして結構イケル。日本酒とか焼酎にも合うよ~
Commented by ろこお at 2008-05-31 12:11 x
青りんごさん こんにちは
冷や奴は色んな薬味、調味料が使えるのが楽しいですよね。
ウチは散々ヤッてみたあげく、ショウガ、青ネギ、鰹節に
醤油というのが一番多いです。
そういえばジョニーも飽きちゃったかな、ふつーの豆腐を
ふつーに食べるのがふつーに美味しいと思う今日このごろ(笑)
Commented by mica at 2008-05-31 13:42 x
「偶然」なんかひとつもなくて、すべて仕組まれた「出会い」
だったり、自分の意志と思っていたことが、巧妙に
レールを敷かれていたり、、、

けっこう薄ら寒くなる内容でした。
けど、あーいった演出だったし、ジム・キャリーだったりで
上手にシニカルに処理出来た映画でしたよね。

で。
アレしたのかしらん、、、 ぐふ。
Commented by ろこお at 2008-05-31 17:17 x
micaさん こんにちは
観られました? 結構むムカつくストーリーですが
おっしゃるようにキャスティングが良かったと思います。
笑いどころが無いと、辛い映画で終わってたかも…

で、いまアレしてる最中ですよ ( ̄(●●) ̄)ぶひっ
Commented by パウ at 2008-06-01 11:48 x
前にギョニソを春巻きの皮で包んで揚げたら、爆発して・・・
破れたとこからギョニソが「ムニュムニュ~」って出てきて・・・

撃沈しました。。。
きっちり包んではだめですね
揚げ時間も気をつけないと。。。ですね。。。
Commented by ろこお at 2008-06-01 14:25 x
パウさん こんにちは
ば、爆発ぅ? そりゃスゴイす。
こうなると料理も命がけですよね(笑)

ウチは火が通らなくてもよい具は、油を高温にして
サッと揚げ色をつけるだけにしています。
くれぐれも火傷をなさいませんように♪


<< ハンバーグのグリル/カレーソース      新ジャガと新玉葱のジャーマンポテト >>