胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

とうみぎ

c0066553_7392486.jpg
ろここが1本だけ買ってきたので
焼く。





ほくほく
c0066553_22171378.jpg
塩で。
歯にはさまってシーハーした。





黒皮南瓜煮
c0066553_22183046.jpg
今年お初。
マスターインゲンといっしょに。





オイルサーディン
c0066553_22194364.jpg
にんにくを効かせて。
付けダレはしょう油とゴマ油とカイエンペッパー。







昨日「厨房で逢いましょう」を観た。

c0066553_16361269.jpg
少しでもネタバレが嫌な人は読まないでね
goo映画より
南ドイツの保養地で小さなレストランを営む天才シェフのグレゴア。彼の作る料理は舌の肥えたグルメたちもうならせる。しかし人づきあいが苦手な彼には恋人もいなかった。その彼が出逢ったのはビアガーデンで働く主婦エデン。グレゴアの料理を食べた彼女は、たちまちその味の虜になる。やがて二人は親しくなり、グレゴアはエデンに料理をふるまうことが最大の楽しみになる。しかしエデンの夫はそのことを快く思わなかった…。

おいしい料理が出てくる映画のジャンルを「グルメ・ムービー」とでも呼ぶなら、本作はまちがいなくその中に入る。主婦エデンはひとり娘がダウン症なことから、二人目の子どもを作ることを躊躇し、夫との仲もしっくりしない。満たされない日々を送っている彼女が、グレゴアの料理を食べたことにより、生きる喜びを取り戻していく。一方、グレゴアは料理にかけては天才的だが、容姿に自信がないこともあり、女性には奥手。エデンにほのかな愛情を抱いても、ただおいしい料理を作ることしかできない。二人が友だち以上の関係に進むことができるかどうかは、見てのお楽しみだが、おいしい料理は人を幸せにする力があることは確かのようだ。

またまたツボ。 
キモいところ、カワイイところ、エッチなところ、
イラつくところ、ホロっとするところ満載。
最近のドイツ映画はおもしろいと思うことが多い。

アレしちゃったので、チョッと人に押し付けたい気分w
[PR]

by ibulog | 2008-06-26 08:25 | うち食 | Comments(8)
Commented by 青りんご at 2008-06-26 08:16 x
とうもろこしの呼び名な地方によってさまざまですよね。
皮付きのまま焼くんですね。そっかー、蒸し焼き状態で
美味しくなりますね。
しかし・・・きれーに一列だけとりましたね。
Commented by ろこお at 2008-06-26 11:59 x
青りんごさん こんにちは
「とうみぎ」は福島のお友達から聞きました。
福岡は「とうきび」でしょうか。
この一列ホジクリ食べも福島式のようです(笑)

皮はカナリ真っ黒けになるまで焼いて大丈夫ですよ〜
Commented by 金魚親方 at 2008-06-26 13:04 x
|小屋|(●●)・`)ソォー・・・
Commented by ろこお at 2008-06-26 15:06 x
金魚親方さま

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by 連れ合い at 2008-06-26 16:16 x
「とうみぎ」は「とうきび」がなまったものでしょうかね?
ああ食べたい。
ワタシは焼くんだったら断然、醤油派!
でも、茹でるんだったら塩。

ああ、無性に歯にはさまってシーハーしたくなってきましたヨw
Commented by at 2008-06-26 18:18 x
一列ほじくり食べは・・・地方じゃなくて個人の問題(w)
私も先日、BBQのさいに歯にはさめました!
Commented by ろこお at 2008-06-26 19:32 x
連れ合いさん こんばんは
ボクも醤油派かも〜ん
でもね、これ焼くのに30分かかったんですよ、
それから皮剥いて醤油塗って股焼く...ぢゃない又焼く
手間がメンドクサイので塩ぱっぱで済ませました。
ああ、醤油塗って香ばしいの食ってシーハーすればヨカッタ
Commented by ろこお at 2008-06-26 19:33 x
坊さん こんばんは
>一列ほじくり食べは・・・地方じゃなくて個人の問題
 ↑えぇーーっ?福島ってみんなこうじゃないんですか?
でもシーハーはするのね♪(笑)


<< 焼き枝豆      鶏モモと豆の炊き合わせ >>