胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

豆腐でカプレーゼ

c0066553_73331.jpg
切って出すだけの簡単メニュー。

木綿豆腐をよく水切りし、トマト、バジルと一緒に並べる。
あとは塩、黒胡椒、EXバージンオリーブ油をかけて。





サイラーの黒パン
c0066553_7373983.jpg
切って出すだけの簡単メニュー。





イカ入り薩摩揚げ
c0066553_7364954.jpg
切って出すだけの簡単メニュー。





三ッ葉とツナのマヨ和え
c0066553_7392838.jpg
これは三ッ葉に火を通した。







昨日「スパニッシュ・アパートメント」を観た。

c0066553_13223296.jpg
Amazon.co.jp
パリで暮らすグザヴィエは、卒業を来年に控えた大学生。彼の悩みは目下、就職。かつては作家に憧れていた彼だったが、現実はそうも行かなく、父親のコネを使ってお役所の面接を受けてみることに。そこでスペインへの留学を勧められたグザヴィエは、バルセロナへの1年間の留学を決意する。期待と不安、恋人マルティーヌとのしばしの別れ――。様々な思いを胸にバルセロナへ降り立ったグザヴィエは、国籍も性別もバラバラの6人の学生が暮らすアパートでの同居生活を始める。そして、様々な文化が奇妙に調和するこの混沌としたアパートで、グザヴィエは初めて本当の人生に向け"離陸"する――。

良く出来た「青春映画」だった。
「アメリ」のオドレイ・トトゥも主役の恋人役で出演。

この映画を観ながら、ムカシCasa Loca Barに毎夜集う
外国人コミュニティを思い出した。
「若い」っていいなぁ・・・
[PR]

by ibulog | 2008-07-18 07:48 | うち食 | Comments(4)
Commented by ハニーJ at 2008-07-18 09:44 x
ホントに若いっていいですねえ。
何でもできそうな気がしていました。
このグザヴィエ役の人って、「ピアニストを撃て」の人ですよね。多分。
Commented by ろこお at 2008-07-18 14:49 x
ハニーJさん こんにちは
最近ホントに若さが羨ましいです。
特に視力と聴力!←意味が違う?w

>「ピアニストを撃て」の人ですよね。多分。
 ↑あ、そーなんですね〜 ←って全然解っていない(笑)
Commented by ハニーJ at 2008-07-18 15:17 x
私ってば、何をトチ狂っていたんでそうか。
「真夜中のピアニスト」と書いているつもりだったのに、
ワイシャツが血に染まっていたポスターを思い出しながら書いたもんですけん。
お許しあれ。
ちなみに「ピアニストを撃て」はトリュフォーの大昔の作品ですばい。
シャルル・アズナブールってろこおさん好みの音ではないですよね。
私、一度だけライブ行ったことあります。
Commented by ろこお at 2008-07-18 20:21 x
ハニーJさん こんばんは
許すもナンも何のこっちゃぜんぜん解かってなかったので
訂正なんかしなくてもよかったのに。
そういう問題じゃないですかね(笑)

アズナブールは好きですよ。
フレンチをかじったら、避けては通れん大御所ですから。
ライブに行ったことあるなんてスゴイです♪
あああ、サンドニ門を思い出す♡(←ひとり言だから無視してネ)


<< 青葱のお焼き      はるさめ入り中華サラダ >>