胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

2007年 08月 10日 ( 1 )


2007年 08月 10日

ももの冷たいパスタ(カペッリーニ)

c0066553_2339015.jpg
ネットで「もも」を検索中、よそ様のblogで見つけ、
ろここに手伝ってもらいながら作りました。


参考までにレシピを書き留めておきます。

【材料】
桃(1個) トマト(1個) ミニトマト(4個) ニンニク(1/2片)
オリーブオイル(適量) 塩、コショウ(適量)
レモン汁(適量) カペッリーニ(40g/1人)

【作り方】
・桃は皮を剥き、飾り用に1/4個分を食べやすい大きさに切る。
ミニトマトは湯むきし、半分に切って種を取り、レモン汁に絡め
冷蔵庫に入れておく。

・トマト1個も湯むきし、種を取り細かく刻み、残りの桃も細かく
刻む。ニンニクはすり下ろしておく。

・鍋にニンニクとトマト、桃を入れ、火にかけて潰しながらコトコト
煮詰め、塩コショウでしっかりめ(濃いめ)に味付ける。

・↑を裏漉しする。(この作業は省いても可)。
ここは見た目(写真)の美味しさも必要かと思い、今回は漉す。
あら熱が取れたらオリーブオイルを加え、冷蔵庫で冷やしておく。

・パスタを茹で、冷水でしっかり冷やし、水気を切る。

・ソースとパスタを和えて皿に盛り、ミニトマトと桃を散らす。
「仕上げにセルフィーユを飾る」と、あったが、そんな洒落たモンは
無かったので、裏庭の野生ミントを飾って出来上がり。


【食べてみて】
反省点はあるものの、納得の一皿でした。
ももの香り、甘さ、トマトのさわやかな酸味が混然一体となり、
濃いめの塩コショウが味を引き締めます。
ももの香りが全てなので、素材選びが大事でしょうね。

今回は見た目を重視し、ソースは裏漉ししましたが、
漉さない方も、よりももを感じられて美味しような気がします。


【総評】
「麺に対して具がデカくね?」byろここ(笑)

ほかにも
[PR]

by ibulog | 2007-08-10 08:02 | 洋ふう | Comments(3)